見出し画像

ダイエットと偏頭痛と睡眠時無呼吸症候群

今日ひさしぶりに偏頭痛になった。少し前までは毎日のように偏頭痛になっていたけれど、そういえば最近はずっと偏頭痛になっていなかった。何でだろうなって考えてみて、偏頭痛の症状がでなくなったのは前職をやめたタイミングときれいに重なることに気づいた。

自分はプログラマなのだけれど、前職では会社の居心地の悪さとデスマーチで感情を失っていた。会社に泊まることもあったし、終電で帰るのは当たり前だったし、定時で帰るなんて夢物語だと思っていた。そんな毎日に摩耗して、偏頭痛に襲われて、EVE を飲んで痛みを紛らわせるのが日課になっていた。前職を辞めたときのことはこの記事に詳しく書いてる。

で、前職を辞めてからというもの、めちゃめちゃ寝るようになった。いまはフリーランスになってフルリモートの仕事をしているので、朝は最悪十一時に起きればいい。だから一日の睡眠時間は八、九時間とれている。偏頭痛の寛解は、推測するにこの十分な睡眠時間のおかげなんだと思う。というのも、今日から早起きをすると決めていて、六時半に起きれたのはいいけれど久しぶりの偏頭痛に襲われることになったからだ。昨日は零時に寝たので、六時間半の睡眠時間はとれているはずだけれど、これでは自分には足りなかったらしい。普通だったら六時間半も寝れば健康そうだけどなと疑問に思って、パートナーに「最近寝てるとき、いびきかいてるよ。太ったからじゃない?」って言われたことを思い出す。

たしかに自分は太った。理想的な体重より 10 kg くらい重い。そういえば前職で偏頭痛に悩むようになったのも太ってからではなかったか。いびきをかいているということは睡眠時無呼吸症候群になっているということだと思うので、そのせいで睡眠の質が下がってしまっていて、短い睡眠時間では足りなくなってしまっていて、その結果として偏頭痛の症状が出ていると考えるとかなり納得がいく。

健康のためにリングフィット・アドベンチャーを買ってダイエットを始めているけれど、ダイエットをすればスタイルがよくなるだけではなくて睡眠の質まで上がるのかと思うといっそうダイエットのやる気も出てくる。偏頭痛は一日が灰色になったみたいに憂鬱なので、これが改善されるのはとても嬉しい。ダイエットがすべての鍵を握っているらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?