見出し画像

Enjoy Vegeco(ベジコ)~からだと地球にやさしいごはん~

はじめまして。グリーンハウス 開発マーケティング部のたむっちです。
今回は我々開発マーケティング部内で、管理栄養士さんたちで構成されているメニューチームが企画したイベント、Enjoy Vegecoについてお話します!

Vegeco(ベジコ)とは?

 
 Vegecoとは、Vegetable(野菜)+Eco(環境)の造語で、
ボーダレスで新感覚のランチメニューのこと。
最近注目されているALL野菜メニューやフェイクミートを
社員食堂で手軽に楽しんでもらおうと考えた企画です。

画像1

100%植物性、何がいいの?

100%植物性、最近注目されていますよね。
ベジタリアンやヴィーガンを謳った飲食店も多く見かけるようになりました。
なんだか良さそうな気はするけど、そもそも100%植物性の何がいいのか?
・・・今さら聞けませんよね。。
 
菜食主義の生活スタイルには様々な種類があって、
単純に肉や魚を食べないだけの人もいれば、
卵や乳製品・はちみつまで全く食べませんという人もいます。

それらのメリットとしては、「環境保全」・「動物愛護」のほかに、
「健康に良い」というのが挙げられます。
100%植物性の食事は高たんぱくでミネラルや食物繊維も多く摂れます。
その結果、体内でのコレステロールの蓄積を防ぎ、内臓脂肪の減少・便秘改善・がんリスクの低下・動脈硬化や高血圧の予防になったりするのです。
 
少し難しい話になってしまいましたね・・・。
 
要は、100%植物性の食事は“からだ”にも“地球”にも、
そして“こころ”にもやさしいというわけです。

なので、特に海外では健康や美容、メンタルのセルフメンテナンスのために
ライフスタイルに取り入れる人が増えているのです。
 
日本でも注目されてきていますし、“健康と美容”なんていわれたら
気にならないはずがない!!

しかし、実際やってみようと思っても、何から始めていいのか、
何を食べていいのかわからないという方も多いと思います。

そんな時、社員食堂で手軽に100%植物性メニューを体感できたら
良いと思いませんか?
それを実現したのが、Enjoy Vegecoなのです!

実際のメニューはコレ!

先日、実際に東京オペラシティタワーの職域食堂でEnjoy Vegecoを提供しました。メニュー1

メニュー2


提供メニューは
まるでカキフライ/大豆ミートのVegeタコライス/ファラフェルライス/
earthmeatの唐揚げプレート/earthmeatの南インドカレーセット/
earthmeatのグラタンプレートです。
 
唐揚げプレート・南インドカレーセット・グラタンプレートには
earthmeatという大豆由来のフェイクミートを使用しています。
実際に召し上がったお客様からは、「肉感がすごい!」「違和感ない!」
「臭みがない!」
というお言葉をいただきました。
私も食べてみましたが、普通に鶏肉かと思いました・・・!
言われなければわからなかったかもしれない・・・。
earthmeat以外のおかずも野菜がたっぷりで、満足度高かったです!
(ワンプレートにちょこちょこいろんなおかずが乗っているって、
ちょっとワクワクしますよね♪)

今後は

今後の展開として、Enjoy Vegecoの他の社員食堂での提供や、
Enjoy Vegeco2なる続編メニューについても考え中です。
できましたらまたお知らせしますね!
 
今回ご紹介したEnjoy Vegecoについてまとめた動画も、
グリーンハウス環境インスタグラムに載せています。
こちらも併せてご覧ください。

→グリーンハウス環境インスタグラム
https://instagram.com/greenhousekankyo?igshid=1bi1032bd2xmp

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#グリーンハウス #東京オペラシティタワー #健康 #食と健康 #フードサービス   #ベジタリアン #フェイクミート #earthmeat #からだと地球にやさしいごはん #100パーセント植物性 #MeatFree  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?