見出し画像

2024/4/22-2024/4/28

・今週面白かったエンタメ①
天使の復讐、ガールフレンド、ラブレス、青春がいっぱい
『ウィメンズ・ムービー・ブレックファスト』という書籍発売を記念して下高井戸シネマで限定上映されていたので、二日間で4本観てきた。以前、京都の映画館で上映されていて気になっていたから、東京でも上映してくれてよかった。
『天使の復讐』はドレスメーカーに勤める、声を発することができないターナが帰宅中、そして帰宅した際にも男に襲われ、男を殺して銃を手に入れたことから男たちを次々と殺していく。ターナの洗い晒しのシャツにジャケットという通勤スタイルがおしゃれだったけど、しっかりメイクに黒ずくめの服装で夜の街に銃を持って繰り出すのもかっこよかった。ターナのエイムが上手すぎて一発で仕留められる?とじわったし、大家のおばさんも余計なお世話すぎ。最後はシスターの仮装姿でとにかく男を撃っていって、痛快ながらも完全にタガが外れていて終わり方はちょっと悲しくなった。
『ガールフレンド』は駆け出しのカメラマンのスーザンと詩人を目指しているアンが同居しているが、アンが結婚して同居を解消して関係性も変わっていく。スーザンが髪をふわふわさせながら自分の写真を売り込みにいく颯爽とした姿が印象的。お互い男性との恋愛があるけど、自分の人生を主軸に置いていて悪戦苦闘するストーリーは現代にもありそうなストーリーで観やすかったし、それを1978年に公開されたのが驚きだった。映画の後も二人の友情は変わらないでと思ったと同時に『ゴーストワールド』がちょっとよぎった。
『ラブレス』はキャスリン・ビグローの監督デビュー、ウィレム・デフォーの俳優デビュー作らしく、最近は『哀れなるものたち』の印象が残っているけど、若い頃のウィレム・デフォーがいちいちかっこよかった。アウトローな若者たちで危なっかしいシーンも多いが、途中で出会う女の子のショートカットやカプリパンツが時代を感じつつかわいかった。最後、女の子が自分を性的虐待し続けた父を銃殺して自分も銃で死んでしまうが、関係を持ったウィレム演じるヴァンスが離れたところで見ているだけで、助けないのかーと思ってしまった。
『青春がいっぱい』はカトリックの全寮制女子校に入学して意気投合するメアリーとレイチェルが主人公だけど、タバコ吸ったり、美術室の像を壊したり、カプチーノの泡を洗剤で作ったりと悪いことばっかりして、その度にシスターに見つかるのが上質なコントで笑いどころもたくさんあった。シスターもだんだん個性がわかってきて、一番厳格なシスターが実はパリで裁縫の仕事をしていてドレス作りを手伝ってあげたりと優しい一面が見れてほっこりした。最後にマーチングバンドの大会で、集団から抜けてライバル校を視察に行ったメアリーとレイチェルをシスターは最初咎めたが、情報を聞き出し対策を練る流れは二人の行動力が役立って印象的だった。卒業式でメアリーがシスターになることを事前に知らされず、喧嘩別れになりそうだったが最後は抱き合って別れたのが微笑ましかった。

・今週面白かったエンタメ②
ワンダフルデイズ
U-NEXTで視聴。チャ・ウヌとパク・ギュヨンの主演で二人とも好きなので楽しみだった。
パク・ギュヨン演じる教師のヘナはキスすると夜に犬になってしまう家系で、期日までに呪いを解かないと一生犬になってしまう。酔い潰れたヘナは片思いしているボギョム先生と勘違いしてソウォン先生とキスしてしまう。犬の状態でキスをすれば元に戻れるけど、ソウォン先生は大の犬嫌いだった。
『セレブリティ』の黒髪パッツンボブがお似合いだったパク・ギュヨンが茶髪のボブに花柄のニットなどほっこりしたファッションをしていて、前作と全然違うのに今回のも似合っていてかわいかった。ソウォン先生を酔わせてキスして元に戻ろうと必死に誘っているヘナがかわいかったし、ツンデレのソウォン先生とお似合いだった。ボギョム先生のイ・ヒョヌがパク・ボゴムに似た犬顔でかわいかったけど、後半は先祖たちの因縁の話が多くなって、気軽に観れるラブコメだと思った分意外な展開だった。
そのせいで、後半は攻守交代でソウォンがヘナにずっとアプローチしているのがかわいかったし、二人のイチャイチャぶりもキュンキュンした。ソウォンの甥のユルもナイスサポートだったし、夜に変身する犬も表情豊かでめちゃくちゃかわいかった。

・今週の購入品
Rollbahnのアルノー、ポジー
ファミリーマートのCampusノート
最近ノートを色々買い足した。ロルバーンは久しぶりにかわいい柄が発売されていて、アルノーはストライプシャツのような柄でベーシックカラーが多い中、気分が明るくなりそうな黄色を購入。ポジーは表紙の紙の質感が通常をちがっていてマーガレットとパンジー(花モチーフになると登場率低いからうれしい)がかわいかったので2色買ってしまった。ファミマのキャンパスノートは手軽な価格で買いやすく、使いやすそうな小さめサイズにした。早く使いたい〜。

・今週のお気に入り
ノリエットのショコラソース添えソフトクリーム
久しぶりに下高井戸に行ったので、気になっていたノリエットに行ってみた。並んでいたし、映画の時間が迫っていたからソフトクリームとフィナンシェだけ買ったけど、他のケーキも気になる。ソフトクリームも暑い日にぴったりだったし、チョコボールみたいなのが食感が変わっておいしかった。フィナンシェはまだもったいなくて食べられていないので楽しみに取っておきたい。

・今週の一曲
NewJeans / Bubble Gum
今週ニュジ周辺で色々話題があって不安になりましたが、いい曲だったし改めて魅力的なグループなのでどうか悪い方向に進まないようにしてほしい。

・今週のプライベート
今週は有休使って国営ひたち海浜公園に行ってきた。見頃のネモフィラは想像以上にいっぱい咲いていて圧巻だったし、菜の花やチューリップも見れた。ずっと雨予報だったけどお天気に恵まれてよかった。ただ、できるだけ日傘差しても日焼けてしまったので、スキンケアを今まで以上に頑張らなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?