見出し画像

2024/1/15-2024/1/21

・今週面白かったエンタメ①
もののけ姫
今月で閉館になる吉祥寺プラザで鑑賞。古き良き映画館で入場順に席を選ぶのも久しぶりだった。
もののけ姫は映画館で観たことなかったので今回観られてよかったけど、今観ても山や森の映像が美しくて圧巻だった。正直、大人になって見返しても理解し切れているか不安ではあるが、自然と人間の共存や、信念の違う人同士が理解し合えるか色々考えさせられる深いテーマだと思う。サンやアシタカの関係性だったり、アシタカの調整能力の高さが印象的だったが(カヤからもらった小刀をサンにあげちゃうのはあれだけど)、エボシ御前が魅力的だった。身売りされた女性を引き取ったり、病気の人たちに武器を作らせたりとたたら場の人たちから慕われている反面、自然や神々に対して恐れなさすぎてヴィランと一言で片付けられない奥深いキャラクターだな(真っ赤なリップが似合うブルベ冬美人)。
色々名台詞も聞けたけど、終盤たたら場の人たちが逃げて、たたら場が崩れ落ちていくのに絶望していたらおトキさんが「生きてりゃなんとかなる」と励ましていたのは最近のことも重なってグッときた。
映画館がなくなるのは残念だが、いい映画体験ができて最後に行けてよかった。

・今週面白かったエンタメ②
ファースト・カウ
予告編が面白そうだったので観てきた。西部開拓時代が舞台で、料理人のクッキーと中国人移民のキング・ルーが、夜中に隠れて牛の父をしぼり、そのミルクでドーナツを作って一攫千金を狙う。
ドーナツを作って商売が上手くいく時は楽しかったけど、時代的にクッキーに対してのこき使いっぷりや、命を狙われたりと物騒なシーンも多かった。クッキーとキング・ルーの友情は微笑ましかったが、後半に不穏な展開になって友情は維持できないかと思っても二人の絆が強くてよかった。最後の終わり方はこのあとどうなっていくか不安ではあるけど、いい方向に行ってほしいなと思う。二人ともミルクを盗む以外はいい人で、殺伐した雰囲気もある中でそこを見失わないところがよかった。
もののけ姫と同様、山や森の映像が壮観で、ヤックルもこの映画に出てくる牛もつぶらな瞳が何か物語ってそうでかわいかった。ドーナツ食べたい欲とたまには自然にふれあう欲が刺激された。

・今週の購入品
Celvoke ポリフォニックブラッシュ 01 プリマバレリーナ
春コレを特にチェックしていなかったけど、ふらっと化粧品売り場を回った時に、セルヴォークのこのチークの色味がかわいくて買ってしまった。ピンクと透明感のあるくすんだパープルがありそうで中々ないし、タッチアップしてもらった時に自分に似合うなと思ったので購入。チークだけでなくアイシャドウや、右の紫はハイライト的にも使えるので多用途で楽しめそう。

・今週のお気に入り
WORLD BREAKFAST ALLDAYのハンガリーの朝ごはん
今月までの期間限定のハンガリーの朝ごはんを食べてきた。甘くないフレンチトーストにクリームチーズの組み合わせが個人的に気に入ったし、ベーコンやオムレツといった朝食っぽいメニューがバランスよかった。吉祥寺プラザに行った際に、吉祥寺店に初めて行ったけど店内に各国のお茶やチョコレートなどがしっかり並んでいるコーナーがあって台湾の烏龍茶も買っちゃった。

・今週のプライベート
有休とって吉祥寺に行ったりと色々遊べてリフレッシュできた。土日は雨で寒かったけど、保湿や加湿がいいのか肌の調子が良さげで気分がいい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?