見出し画像

2023/11/6-2023/11/12

・今週面白かったエンタメ①
私がやりました
フランソワ・オゾンの最新作で気になっていた。
まだ女性に参政権がなかった1930年代のフランスが舞台で、有名映画プロデューサーの殺人事件の容疑者になった売れない女優のマドレーヌは、プロデューサーに襲われて自分の身を守るためだったと主張し、同居する友人で弁護士のポーリーヌと裁判で戦う。
裁判シーンの台詞が忙しなくて追いつくのに頑張ったが、嫌な感じの男性が多くて主人公二人への言動が目に余るものもあったし、それくらい女性の地位は低かったんだなと再認識した。途中からイザベル・ユペール演じる大女優が強烈で、出てきてからは勢いが出て面白くなったし、二人がどのように事を収めるのかわくわくした。笑えるところも多かったけど、今の時代にも通じるところもあって(あのプロデューサーのことだろうな)、最後も皮肉が効いていた。当時の衣装やヘアメイクもかわいかった。

・今週面白かったエンタメ②
オオカミちゃんには騙されない
ネトフリで視聴。Abemaで放送されていたオオカミちゃんがネトフリバージョンで配信され、出演者の年齢層も少し上がっていて演出も少し変わっていた。
男女10人の中に恋をしないオオカミちゃんが一人以上いるが、序盤に一人明かされ、その子が度々気持ちを語っていたのが新鮮だったし感情移入できた。視聴者からの投票で一人脱落するのも、男性陣からの投票だったのがシビアに見えたし、全員でやるミッションも普段よりゆるいかなと思った。でも、日本の美しい景色を楽しめたり、ライバルとの関係性も大人だったし、大人ゆえに本命がわかりにくくて複雑だったと思う。だんだん慣れたけど、最初はBTSの曲が立て続けに流れていたのが気になってしまった。
YouTubeでアルピーと磯山さやかが感想を語り合う動画も、平子さんがロビンに憧れていたり、自分たちがオオカミに出たらという妄想も面白かった。

・今週の購入品
SHIGETA インナーピースバスソルト
WELEDA スキンフードボディバター
LANEIGE リップスリーピングマスク グレープフルーツ
SAM'U PHセンシティブクリーム

一気に寒くなってきたので、コスメキッチンとプラザで対策できるものを購入。シゲタのバスソルトは三種類のセットで、どれもシゲタらしいいい香りだったので、お風呂の際に使ってゆっくり癒されたい。ヴェレダのスキンフードボディバターはここ数年お世話になっていて、この時期になると売り切れたりすることもあるので早めに買っておいた。ラネージュは前から人気で気になっていたけど、香りや見た目でグレープフルーツを購入。唇の乾燥が気になっていたので、これで保湿させて改善したい。サミュの水分クリームも気になっていて何度かテスターを試したことがあったが、重すぎずしっとりして香りもよかったので買ってみた。これらで寒い季節も乗り越えたい。

・今週の一曲
aespa / Drama
Stray Kids /
(樂) (LALALALA)
エスパとスキズが同日カムバックで熱い。エスパは前作の『Spicy』とは変わってエスパらしい強めの楽曲で金属音が印象的。赤と黒がメインカラーのMVはキルビルを彷彿とさせたり、高層ビルから落ちそうなのを手で引っ張るシーンはNCT127の『Fact Check』を思い出した。
スキズは相変わらず盛り上がる曲で、MVもスケールが大きくて海賊風の衣装も似合っている。鼓笛隊の8人の子供たちはスキズの回想かな。セブチが打ち立てた音盤枚数を今回スキズは超えられるのか気になる。

・今週のプライベート
色々と仕事が片付かなかったりストレスもあったけど、友達に話してすっきりした。週末はいきなり寒くなったので、体調を崩さないように気を付けたい。もう少し秋を楽しみたいんだけどな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?