見出し画像

2024/1/22-2024/1/28

・今週面白かったエンタメ①
ハム・オン・ライ
1週間限定上映で、このタイミングを逃したら観られなさそうだったので行ってきた。
初めはおめかしした十代の男女が、いくつかのグループごとにモンティーズというダイナーに向かっていくのでプロムっぽい印象があった。ダイナーの雰囲気が好きなので、モンティーズも行ってみたい感じの店だなーと思っていたけど、男女がそれぞれペアになりたい異性を指名していくのに違和感があって、後半には様相が変わっていく。最初はその展開がホラーっぽく思えて、はっきりしたストーリーもないし、ちゃんと理解しているか不安だったが、その後の山崎まどかさんと配給されたチコさんのトークショーで理解が深まった気がする。大学進学で親元を離れるなど決まり切った通過儀礼に疑問を持つのは理解できるし、山崎さんがこの不確定要素の多い映画こそどういうシチュエーションで観たかが大きいという話も頷ける。
久しぶりに夜遅くまで出かけていたが、電車内に酔っぱらった人が結構いてコロナ前に戻ってきたんだなと思った。

・今週面白かったエンタメ②
素敵な選TAXI
U-NEXTで視聴。これを機にバカリズム脚本のドラマを観ておこうと思い、連続ドラマとスペシャルドラマをまとめて観た。
竹野内豊演じる枝分というタクシー運転手が主人公で、毎回ゲストがタクシーに乗ってきてタクシーで分岐点に戻りやり直していく。『ブラッシュアップライフ』に通じるストーリーや小ネタも多くて、初めて全話を手掛けた脚本としてはよくできているなーと思った。
貫地谷しほりが長く会っていなかった両親に結婚の挨拶をする回と、臼田あさ美が祖父の最期に会うために時間を戻す回が個人的にグッときた。スペシャルは最初オムニバスなのかと思ったけど、タクシーに乗った登場人物たちが最後に力を合わせて指名手配犯を捕まえるのが痛快だった。枝分のキャラクターもきっちり料金をもらおうとしたり、パシリだった過去が垣間見えたりと一筋縄でない感じでよかった。今は主役を張っている人たち(松下洸平や間宮祥太朗など)がちょい役で出ているのも感慨深い。

・今週のお気に入り
大戸屋のすけそう鱈と野菜の黒酢あん定食
数年ぶりくらいに大戸屋に行って、私の中の定番メニューのすけそう鱈と黒酢あん定食を食べたけどやっぱりおいしかったし懐かしかった。やっぱり前回来た時よりも値上げされていたが、これからも定期的に食べていきたいと思う。

・今週の一曲
NMIXX / DASH
エンミックスが今週の音楽番組で1位を取りまくっていて時代が来た感じがする。もともとパフォーマンスがすごかったから、1位での生歌パフォーマンスも笑っちゃうくらい全員安定感があってさすが。懐かしいビートが耳に残る曲で、リズムが複雑で高音もあって歌うの難しそう。第四世代のライバルが今まで強かったけど、今後もっと人気が出そうな気がするからJYPがんばってほしい。

・今週のプライベート
寒い日が続いているし、今週は近くの席にいた人がコロナになったりしたので、体調を崩さないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?