見出し画像

2023/11/20-2023/11/26

・今週面白かったエンタメ①
ゴーストワールド
ブログのタイトルに使っているぐらい思い入れのある映画で、DVDでしか観たことなかったので映画館で観られる日が来るとは感慨深かった。
ポストカード付き前売り券をゲットした上で、初日にBunkamuraル・シネマで観たけど、満席で私の周りは観るの初めてかなと思われる若者たちだった。数年ぶりの鑑賞だったが、オープニングでうるっときてしまった。私もずいぶん大人になったもので、イーニドの行動にいたた…となる瞬間も多く危なっかしかったが、イーニドが後半追い詰められていくところは展開がわかっているのにしんどくなってきて、シーモアの誤解がとけた瞬間はイーニドの誤解されやすいけど繊細な部分が見えて涙が止まらなくなってしまった(追い詰められるところも繊細さゆえにイーニドは色々感じ取ってしまったんだろう)。
シーモアの好きな台詞に「僕の趣味は僕だけでたくさんだ」というのがあって、『ゴーストワールド』は自分のものという無意識の独占欲があり、こんなに人気があるのに最初は複雑だったけど、このタイミングの大供給を余すところなく受け入れたいと思う。初日には買えなかったポスターとパンフレットも後日ゲットしたし、等身大パネルとの記念写真をスタッフの方に撮ってもらって、ジェーン・スーと山内マリコのトークショーの配信も観て推し活を楽しんでいる。改めて映画館で上映してくれてありがとうございます。

・今週面白かったエンタメ②
悪魔の計略 ~デビルズ・プラン~
ネトフリで視聴。Seventeenのスングァンが出演しているので気になっていた。
知性やコミュ力など何かしらに秀でた男女12人が1週間閉じ込められた空間で生活し、昼夜のゲームを繰り返してピースがなくなった人から脱落していく。
ゲームのルールを理解するのが毎回難しかったけど、知性だけでなく運や人間関係も必要なゲームでよくできていた。出場者も完璧な立ち回りができるわけじゃなくて、まあまあミスもするけどそのミスがドラマを産んだりしていて面白かった。何となくグループができてチーム戦のようになったり、最低枚数の2人は監獄に半日入れられて絆ができたりと出場者の人間性も見えた。
スングァンちゃんがどちらかのグループに入ってもみんなと仲良くしているのが好印象だったし、監獄にいた時は一人の人間なんだなと思った。他の人のために自分を犠牲にすることもあっていい子だったし、最後みんなで集まった時は何人かの物真似で場を沸かして流石だった。

・今週の購入品
ルーブル・札幌ステラプレイス限定のRollbahn
DELFONICSのオンラインストアで限定で発売されていたロルバーンでかわいかったものを購入。ルーブルは昼と夕方のエッフェル塔がある景色がきれいだし、札幌はきらきらした雪が幻想的で、動物たちがかわいい。この機会でオンラインで買えてよかった。大事に使っていきたい。

・今週のお気に入り
WORLD BREAKFAST ALLDAYのモロッコの朝ごはん
10・11月限定のモロッコの朝ごはんを食べてきた。小さな穴がたくさん開いたバグリールというパンケーキと、トマトやパプリカにスパイスを加えて煮込み卵を落としたベルベルオムレツがおいしかったし、ハーブやスパイスが効いていて色んな味を楽しめた。今更だけどミントティーも飲んでみたかったな。

・今週のプライベート
嫌なことが続いて精神的にきつかったけど、好きなものを観たりおいしいものを食べたりして自分を取り戻していきたい。寒さが本格的になってきたので、加湿器を買ってきたから体調を崩さないように気を付けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?