見出し画像

2024/5/6-2024/5/12

・今週面白かったエンタメ①
悪は存在しない
濱口竜介監督の最新作を観てきた。最初は舞台の大自然がきれいな映像であふれていて美しかったし、ヒーリングされた気分になった。
途中から芸能プロダクションが助成金をもらう目的でグランピング場を計画し、説明会に町を訪れるが、説明会が端から見てもツッコミどころが多い。芸能プロダクション内での会議も現実感があって、大自然からのギャップがすごかった。
車内でグランピング担当者である男女の会話は、二人のキャラクターやプライベートがわかって面白かった。『悪は存在しない』というタイトルから悪は芸能プロダクションなのかと思ったけど、担当者の二人はそうと言い切れないし、担当者の男が気遣えるところが主人公の巧はできていなかったりと、悪は立場や状況によって移り変わるものなのかなと思った。
最後は色んな解釈がありそうだし、私もまだ結論がついていないが、色んな出来事をも自然が内包していてなぜかスッと受け入れている感じもある。巧の娘の花ちゃんがピュアなかわいさで癒された。

・今週面白かったエンタメ②
ピクニック at ハンギング・ロック
ずっと気になっていた作品が劇場公開されて楽しみにしていた。ソフィア・コッポラの『ヴァージン・スーサイズ』に影響を与えたというのもよくわかる。
女学校の生徒たちが岩山ハンギング・ロックに課外授業でピクニックに行くが、女の子たちがキャッキャしながら準備して馬車に乗り、岩山でピクニックするところまではきれいなシーンの連続で女の子たちがただただかわいかった。女子生徒3人と先生1人が行方不明になってからは、学校内で色んな影響が出たり、行方不明になった日に居合わせて女の子に魅了された男の子2人が探しに岩山に行ったりと不穏な空気になり、謎のまま終わってしまう。後半は女子生徒のセーラがとにかくかわいそうで、校長も明らかにおかしくなっていて、もし自分の娘が生徒だったら不安になるかも。
行方不明になる一人のミランダが全てのシーンのビジュアルが神がかっていて、謎めいた神秘的なストーリーに説得力を出していたと思う。

・今週の購入品
bobeのスキントナー
前からbobeというブランドの化粧水が気になっていたが、オンライン限定なので合わなかったらどうしようと思っていたところ、渋谷パルコでポップアップをやっていたので行ってみた。成分にもこだわっていて敏感肌の自分でも安心できるし、麹が肌を整えてその後のスキンケアやパックの浸透が良くなるというのもいい。手につけていただいた時にしっとりしてキメも良くなった気がするので購入(店員さんから手がすべすべとほめられた)。パケもおしゃれだし、これから使ってみるのが楽しみ。

・今週のお気に入り
ムンバイのロイヤルアフタヌーンティーセット
四谷のムンバイのアフタヌーンティーが私も友達も気になっていたので、予約して行ってみた。ヨーグルトっぽいウェルカムドリンクから、スパイスのジュースを卵の殻みたいなお菓子に入れて食べたり、しょっぱい系や甘い系のミタイなど充実していたし、食べたことないようなものばかりで面白かった。飲み放題のムンバイマサラチャイがおいしく、店員さんもどんどん注いでくれるのでがぶ飲みしながら友達とたくさん話せたと思う。

・今週の一曲
ニッポンの社長 ケツ / 私上手く笑えなくて
最近、ニッポンの社長のネタや動画を見ているけど、ケツさんのこの自作曲が思いの外名曲で何回も聴いてしまう。色んなところで歌っているが、この動画が一番オフィシャルな感じなので貼っておきます。辻さんが演出に入ってスモークまみれになっていたが、曲はやっぱりいい〜。どこかのコメントで初期のスーパーカーっぽいというのを見かけて、確かにいしわたり淳治が書きそうな詞だし、フルカワミキが歌ってそうと附に落ちた。ケツさんの中にある女性の人格・並木裕子さんが作詞作曲しているみたいで、エルフの荒川ちゃんのカバーも素敵。ニッポンの社長の二人ともギターが上手くて、ツインギターの漫才も面白いしブルージーでかっこいい。

・今週のプライベート
連休明けで4連勤しただけでも疲れた。GWでいただいたデパコスの化粧水が一週間騙し騙し使ったけど、どうしてもピリピリするので使うの諦めた。肌が不安定なので元に戻したいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?