見出し画像

2024/2/5-2024/2/11

・今週面白かったエンタメ①
僕らの世界が交わるまで
ジェシー・アイゼンバーグが初監督の映画で気になっていたけど、気付いたら上映回数が減ってきたので急いで鑑賞。
ライブ配信で自作曲を披露して投げ銭をもらっていてバズることばかり考えているジギーと、DVシェルターを運営している意識高い母のエヴリンがなかなか分かり合えなくて、痛々しく見えるところも結構あった。行きすぎた必要以上の情熱は誰かの迷惑になるよなー。ジギーもエヴリンもそれぞれ誰かに執着して失敗してしまうが、いい方向に行きそうな終わり方でよかった。
ジギーのやらかしはソーシャルメディアの扱い方の良い教科書になるし、荒削りなジギーの曲もリアルで映画を彩っていたと思う(好きなものに囲まれた部屋もかわいい)。
次回作もあるみたいだからジェシーの出演作品も監督作品も楽しみにしたい。

・今週面白かったエンタメ②
アシスタント
U-NEXTで鑑賞。チラシとかの雰囲気がおしゃれで、『ゴーストワールド』を配給した会社が配給していたので気になっていた。
映画関係の会社でアシスタントとして働くジェーンの一日を描いているが、下っ端だからか誰よりも早く出社して、来客や電話の対応はもちろん、食事の片付け・皿洗いや会長の子供の世話までやらされていて日本企業のように思えてしまった。会長はあの人をモデルにしているんだろうなと思うけど、正義感を持って行動を起こしたのに謝罪文をメールするのはしんどかった(男の先輩社員が添削するのもプライド削られる)。ちゃんと採用されていなさそうな新人の女性社員もメモとっていなくて気になった。
ジェーンを支えてくれる家族がいてよかったけど、何か辛いことあったら愚痴聞いてあげたくなった。口数は少なくても何か物言いたげなジェーンの表情が印象的だった。

・今週の購入品
Mommyの刺繍キャップ
恵比寿にTRAVISという古着屋さんがあって、先月グッドウォーキンの上田さんが映画のシーンをキャップに刺繍していただけるイベントがあったので、そこで『Mommy』の名シーンの刺繍をお願いした。出来上がったのを見たけど、スティーヴのボーダーTシャツがカラフルでかわいく仕上がっていてよかった。一見すると普通にファッションアイテムっぽいが、見る人が見たら何かわかるのもいい。店員さんに『Mommy』を注文したと言ったら一発で「Wonderwallのあのシーン?」って当てられたのがうれしかったし、映画愛にあふれているお店で素敵だった。

・今週のお気に入り
Burger Maniaのキャラメルマッケインベーコンチーズバーガー
恵比寿駅からトラヴィスに向かう途中で気になっていたバーガーマニアの恵比寿店があったので、受け取ったあとに初めて行ってみた。今月限定でSun2Dinerとコラボしたキャラメルマッケインベーコンチーズバーガーにしてみたが、キャラメルとメープルにパティやベーコンが組み合わさって意外とマッチしておいしかった。なんと言ってもパティが食べ応えあって評価されているのがわかるし、おすすめされて頼んだ自家製のチキンナゲットもジューシーで正解だった。店員さんがバーガーマニアにはあまりないメニューと説明されたのをいきなり食べてしまったが、他のバーガーも気になる。

・今週の一曲
dodie / Sick of Losing Soulmates
NewJeansのハニちゃんがこの曲をカバーしていたようで聴いてみたら、素朴だけど心にじんわりと伝わってくるいい曲だった。こういう曲を選ぶハニちゃんのセンスがよくて好き。

・今週のプライベート
前半は雪が降ってめちゃくちゃ寒かった(早めに在宅に切り替えたので交通の影響は出なかったけど)。雪が溶けたら今度は花粉の症状がめっちゃ出て、鼻水が辛かったので病院で薬を処方してもらった。これで少しはよくなってほしい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?