見出し画像

はじまりの歌 - 第一歌「さあ、いこう。新しい時代の海へ」

これははじまりの歌
私たちが新しく生きはじめるための声
歌いはじめよう

“さあ、いこう。新しい時代の海へ
みんなでこぎ出そう
私たちの手で、新しい文明を築きはじめよう”

一人で進んでも冒険はできるだろう
だが、みんなで行かなければたどり着けない場所がある
いま、力を合わせる時

はじまりの舟に乗ろう
この舟は私たちが作ったのではない
尊いご先祖せんぞから受け継いだ舟
おじいさん、おばあさん、海を越え、国の境を越え
たくさんの生命から受け継がれた舟だ
この舟に乗ると元気が出る
陽気に舟旅をしよう
たとえ変わりやすい天気で、嵐が来ても

“さあ、いこう。新しい時代の海へ
みんなでこぎ出そう
私たちの手で、新しい文明を築きはじめよう”


* 連作「はじまりの歌」の第一歌です。第二歌に続きます。「新しい文明」につながるかもしれない、詩と物語をつくりたくて始めた連作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?