見出し画像

vol.1 ジャガイモの植え付け

初の畑は、ジャガイモから挑戦中
3種
・インカのひとみ
・シャドークイーン
・シンシア
栽培方法
 マルチ栽培(土の乾燥を防ぐので水やりが不要らしい)

種芋の植え付け 3月初旬


桑で、畝の真ん中に溝を作る
[おじちゃんは力もさほど入れずヒョイヒョイやってる様に見えるけど、自分でやってみると腕も背中も痛いのに中々進まない]

30センチ幅くらいで種芋を置いてく
(大きめの種芋は半分に切り、切り口に灰を付けておく。芽は上に。)

ジャガイモとジャガイモの間に穴を開けて肥料を埋める
[間に入れるんや。土に混ぜ込むイメージしてたのでちょっとビックリ]

水をかける(無くても良い)

ジャガイモの上に土を被せていく

その上から畝全体にマルチを被せる
四つ角をマルチ止めで止める

側面に土を被せてマルチがめくれないようにする

風が当たる側はマルチ止めも打っておく
畝の真ん中ににもマルチ止めを打っておく

最後にマルチの上に土を所々置いて風で煽られないようにしておく


初の畑仕事は、わくわくと楽しさでいっぱいだった。
いつもスーパーで買っている、あの野菜を、
今植え付けて、育てようとしている。
上手く言い表せられない喜びが心から湧き上がって来るみたいで。

「畑って楽しいですね!」と言うと、
おじちゃんが
「これだけで楽しいか!収穫出来たらもっと楽しいで〜!笑笑」と。

これからが楽しみすぎる!
美味しく育ちますように。


次の日、なんか背中痛いなぁと思い考えると、
畑か!
まさか、筋肉痛になるとは思っていなかった。
背筋も鍛えられそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?