見出し画像

5/26コミティア148に参加します!(+お品書き)

こんにちは。ゲンキです。

このたび、5月26日(日)に東京ビッグサイトで開催されるイベント「コミティア148」にサークル参加します!

サークル番号は【Q39a】です!!!


コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。

そこは、枠にはまらない自由で新鮮な個性を持つ作家が腕を試す自己表現の舞台であり、既製品に飽き足らない読者にとってまだ見ぬ、そして求めていたマンガを発見できる宝探しの山でもあります。

コミティア公式サイトより


お品書き


頒布物① 旅行記「千葉のド田舎に導かれて」

今回メインとなる作品は、昨年末に制作した旅行記マンガ「千葉のド田舎に導かれて」です。

2023年のゴールデンウィーク、友人たちと行った「ダーツの旅」があまりに刺激的で衝撃的な体験だったので、それを絵と写真と文章で本にまとめました。

目的地となったのは、千葉県の中央部に位置する長南町(ちょうなんまち)
ついさっきまで存在すら知らなかった町に突然行くことになった僕たちは、行き着いた先で出会って出会って出会いまくります。運命や奇跡が実在するかはわからないけれど、こんな邂逅は現実に起こる。そんな記録を描いた作品になります。

昨年度に大学の自由課題として制作し、展示を見てくれた方から「手元に欲しい!」という声を寄せていただきました。ぜひ読んでいただければと思います。

A5版32ページ、1冊500円です。


頒布物② 限界旅人あるあるステッカー

全6種!ちなみにモデルは僕

限界旅人。
それはゆったり観光するだけに飽き足らず、あらゆる限界に挑んで自身の心と世界を彷徨う者。いわゆる僕のような旅狂いにありがちなことをちょっと可愛くステッカーにしてみました。

描かれているカエルたちは僕のマスコットキャラ「カエルのケロ」。僕が幼稚園児の頃に生み出し、今でも落書きに度々登場しています。以前からグッズ化希望の声をもらっていたので、この度ステッカーとしてついにグッズデビューを果たしました。

スケッチ帳に貼ってみた

6つとも良い感じに可愛く仕上がったので、ぜひお手持ちのパソコンや手帳、ノートなんかに貼ってみてください!きっと旅慣れた者の風格が醸し出されるはず。

サイズは5×5センチ、一個100円になります。


名刺

こちらは無料で配布する名刺。

表のデザインは旅人・創作者としての「どこにでも行く」意志、裏のデザインは旅行のツール「鉄道切符」をイメージしています。

紙の表面は本物の切符を思わせるサラサラとした手触り。そしてピシッとしつつもしなやかに曲がるバランスの良い硬さ。見た目も相まって、つい改札機にブチ込みたくなるような「切符らしさ」溢れる仕上がりです。

本物の切符と並べてもこの違和感の無さ

こだわりが詰まった、手に持って眺めるだけでも楽しい名刺となっております。ぜひ実物に触れて、こちらを片手に持ち帰ってください!


さいごに

昨年末に一般参加者として初めてコミティアを訪れてから、「自分もここで作品を出してみたい」とずっと思っていました。いよいよそれを実現する時です。

売れるか売れないか、は正直そこまで不安ではありません。なるべく多くの人に目を向けてもらい、手に取ってもらえるよう、最大限の努力と工夫をしてきました。今は届くべき人に作品が届くことを第一に考えています。


最後に一つ。

明日予定のない人!!!
東京らへんに住んでる人!!!
行こうかどうか迷ってる人!!!

コミティアに、来い!!!!

ぜひ一度コミティアを訪れて、創作のパワーと面白さに度肝を抜かれてください。控えめに言って、世界の見え方が少し変わります。

僕の作品を買う買わないに関わらず、ぜひ一度コミティアを体感しに来てほしいと思います。もちろん買ってくださるとめちゃくちゃ嬉しいですが……
ただ、これだけは言えます。

コミティアには出会いがある。

自分の好きな世界、好みドンピシャの絵を描くクリエイター、共感できる人、共感してくれる人、憧れの存在、知らなかった世界、そして新しい自分。

僕が明日一番楽しみなのは、何かに出会ったあなたに出会うことです。
それが僕がコミティアに行く意味だと信じています。


それでは、

5月26日(日) 東京ビッグサイト
COMITIA148
東1ホール Q39a「ゲンキな旅人」

でお待ちしています!!


↓コミティア新刊「千葉のド田舎に導かれて」
 こちらから試し読みできます!


コミティア公式サイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?