見出し画像

嫌な強くなり方をした気がする

わたしはここ数年で確実に強くなった。

人間関係がごたつくと、どうしても自分のメンタルは豆腐ではいられない。

豆腐だと、外からの攻撃にどんどんむしばまれてしまう気がする。

かつてピッカピカのフワッフワの豆腐メンタルだったわたしはほんと性善説信仰者で、そんな時に受けた攻撃に対する豆腐の崩れ方はなかなかだった。

自分を守るには豆腐からグレードアップさせなければならない。

わたしのメンタルは豆腐からジャガイモくらいにまでは成長した。外からの攻撃には強くなったし、自分のポリシーで生きれるようになったと思う。

でも、嫌な強くなり方をした気がする。

全人類を受け入れてたわたしのメンタルは、好きな人と苦手な人を分けるようになり、意志の強さが増した気がする。

昔のフワッフワの優しさと、ピッカピカのピュアな感じはだいぶ薄れた。

シャワーを浴びてる時、それがとてつもなく悲しかった。

強くなったのも自分を守るためで仕方がない。

でもなんでちょっと嫌な人間になってしまったんだろう。

わたしは多分まだ弱い。弱いから強さと優しさが両立できない。

「強さは優しさだ」と、たまに聞くけど、本当にそうで、わたしはまだ弱くて自分を守るのが精一杯だから優しくできない。

あの時のピュアさと優しさを復活させたい

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?