見出し画像

インハウスデザイナー first year!

はじめに

皆さんこんにちは。アトラエに今年の秋からwevoxチームにプロダクトデザイナーとしてジョインしましたLuluと申します。私は元々フリーで活動していましたが、色々な巡り合わせでアトラエに転職する事ができました。インハウスデザイナーってどんな仕事か、またアトラエでデザイナーとして働く魅力について書いていきたいと思います。

ところで、クリスマスまでもう少しですね♪ぜひ私のお気に入りのクリスマスソング、アリアナグランデの"Santa Tell Me"を聞きながらリラックスして読んでいただけたら嬉しいです☺


インハウスデザイナーって何?

インハウスデザイナーについて軽くお話しすると、デザインを受託で引き受ける制作会社のデザイナーではなく、事業会社でプロダクトの成長に関わるすべてのデザインを一環して行うのがインハウスデザイナーです。

インハウスデザイナーは自社の事業に関わるデザインはすべて引き受けるのが基本なので、弊社アトラエのコーポレートサイト、LP、SaaSプロダクトのデザインはすべて私たちインハウスデザイナーが関わっています。

インハウスデザイナーになって良かった事

現在、WevoxのプロダクトのUI/UXデザイナーを担当していて、たけてつさん、キノピーさん、くみさんというベテランデザイナーに混じってデザインを作成しています。先輩デザイナーからの学びも多く、週3回の夕会で自分が作ってきたデザインへのフィードバックをいただけたり、雑談を交えながらプロダクトの歴史を教えて頂けたりと本当に環境に恵まれていると感じています。m(_)m

またアトラエではアトラエデザインセンター(通称ADC)があり、会社のデザイナーが全員で毎週ミーティングをして勉強会や進捗の報告を行っています。デザイナーによって興味がある分野、得意なスキルも人によって違うので毎回参加するたびに発見と学びが多いです。

ADCについては下記の記事を覗いて見てください。


デザイナーとしてどう成長していきたいか

現在、WevoxのUIデザインを中心にしておりますが、平行して当社カスタマーサクセスチーム(CS)と連携してユーザーとの商談に同席させてもらいユーザーからのヒアリングを実施しております。このCS同行をきっかけに、プロダクトによりユーザーの声を反映させることはもちろんですが、ビジネスサイドとプロダクトサイドをつなぐ架け橋になりたいと思っております。

現場の声をよりプロダクトに反映させる事により、Wevoxをユーザーファーストなプロダクトに成長させる事ができるだけでなく、もっとユーザーとプロダクトとのコミュニケーションが円滑にできるようになると確信しています。

そのために、日々Wevoxのユーザーにとって、どんな風にプロダクトをデザインするのがベストなのかをこれからもチームの仲間と一緒に考えていきたいと思っています。


インハウスデザイナーを目指すすべての人へ

今年は転職市場でのデザイナー不足から、デザイナーの需要が増加しているというのもあり、未経験でも自分のポートフォリオがある程度できていれば仕事を得やすい年だったのかななんて個人的には感じておりました。私も今年、実務未経験でデザイナーとしてのキャリアをスタートさせましたが、1つ、2つでも実績があれば、充分デザイナーの仕事に募集できるチャンスは市場にたくさんあるなと感じております。

インハウスデザイナーをいきなり目指すのは実務経験がない場合、かなりハードルが高いかもしれませんが、色々と方法を模索することによって不可能ではないと思います。

ぜひ目の前の仕事、クライアントさんに真摯に向き合って仕事を続けてみてください。私のアトラエでのインハウスデザイナーの仕事も、今までの仕事の積み重ねが運んできてくれたものだと思ってます☺

目の前の仕事に全力で向き合っていると思わぬ所から神様はチャンスを与えてくれます。そのチャンスが来たら必ずつかみ取れるように、私も今日も明日もデザインに真摯に向き合っていきたいと思います✊

最後に

アトラエではデザイナーを含め絶賛仲間を募集しております!カジュアル面接等もしておりますので、少しでもアトラエに興味ある方はご連絡ください。


今年もあと少しですね!もうひと踏ん張りがんばって私は正月にお餅をたくさん食べるのが今から楽しみです!

Merry Christmas! 🎄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?