世界交易の歴史的要衝“マラッカ海峡”の名をほしいままにする学費安めのインター校、ストレイツ・インターナショナルスクール・ペナン校
(本記事は、2023年11月22日に最新情報に更新いたしました。)
こんにちは、Shingoです。
マレーシアに2つのキャンパスを展開するストレイツ・インターナショナルスクールですが、今回はその発祥校であるペナン校をご紹介します。
ペナン島は、大航海時代の昔から海上交易で重要だった“マラッカ海峡(Strait of Malacca)”の北端に位置し、18世紀に世界の覇権を握ったイギリスに割譲されてからは、イギリスの海峡植民地(北端のペナン、中央のマラッカ、南端のシンガポール)の1つとして栄えてきました。
ムスリムマレーの人たちにとって“マラッカ海峡”は彼らのアイデンティティの1つとされていますが、その“海峡”の名をほしいままに冠した “Straits” International Schoolは、2012年にペナン国際空港の近くに開校しました。
元々、学費安めのインターとして地元からの人気が高かったストレイツですが、最近、テンビースクールズやアジアパシフィックスクールズを運営するInternational School Partnership(ISP)のグループへの仲間入りを果たしました。
ISP傘下に加わったことで改革が進められ、学校運営と教育のクオリティが上がっていくことが期待されている注目の学校です。
この学費帯の学校としては先生のネイティブ比率が高いことも、ストレイツの大きな魅力の1つです。
1. 学校概要
Straits International School Penang
https://penangsisgroup.edu.my/
【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリースクール(Year1〜6)セカンダリースクール(Year7〜11)
【学費帯】もっとも安い
【学生寮】なし
【公式SNS】YouTube|Facebook|Twitter|Instagram
【進路】セカンダリースクールをYear11で修了後、他のインターナショナルスクールやカレッジのPre-Universityプログラム、または大学のファウンデーションコースに進学
2012年に設立されたストレイツ・インターナショナルスクール・ペナン校の創立の理念は、主にペナン島の南部地域の家庭の子供たちに、手頃な価格で質の高い国際的な教育を提供することとです。
手頃の価格の学校の場合、ネイティブの先生がどうしても少なくなる傾向にありますが、ストレイツでは “Head of Accademics” や “Head of Year6”などの重要ポストにはネイティブの先生を配置し、教育のクオリティを担保しています。
◉ Our Outstanding Team
https://penangsisgroup.edu.my/our-school/our-outstanding-team/
ここで、公式YouTubeチャンネルに学校紹介動画がありましたので、シェアいたします。
2. 学費
私たちの2020-21年の学費区分によると、ストレイツ・インターナショナルスクール・ペナン校の学費は「もっとも安い」に位置付けられます。
これ以降、ベースアップと為替の影響で学費は上振れていますが、以下に2023-24年度の学費をご案内いたします。
※ すべて1RM=31円で計算
いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!