見出し画像

“英語力はこれから”の中高生も歓迎するペラ州の寮付き激安インター、シティーハーバー・インターナショナルスクール

こんにちは、Shingoです。

今回は、クアラルンプールの中心であるKLセントラルから車で220km北西に向かったペラ州マンジュン(Manjung)という街にある、シティーハーバー・インターナショナルスクールをご紹介します。

学校があるマンジュンというエリアは田舎の雰囲気が漂う街で、近くにはマレーシア西海岸を代表するリゾート、パンコール島があります。

出典: Google Map

📍Pankor Laut Resort Hotel [参考]
https://www.pangkorlautresort.com/

マンジュンの街の規模は決して大きくはありませんが、生活するには十分なインフラが整っているので、単身留学はもちろん、実は母子留学先としても候補に上がり、私たちが入学をサポートした実績もあります。

ゆったりとした雰囲気の中で伸び伸びと暮らせること、英語力がまだまだの中高生でも歓迎してくれること、そして学費がマレーシアでは最安水準であることが同校の大きな魅力です。

1. ペラ州マンジュンという街

シティーハーバー・インターナショナルスクールがあるペラ州のマンジュン(Manjung)は、マレー半島西海岸にあります。

マンジュンへは、ペラ州の州都イポーから車で1時間20分、クアラルンプールからは車で3時間、ペナンからは車で2時間半の距離にあり、クアラルンプールからマンジュンへの主な交通手段は車かバスとなります。

出典: Google Map

海に近い田舎町のマンジュンの周辺はパーム椰子畑が広がるのどかな景色が続きます。

寮ベランダからの眺め

目を街中に転じてみると、イオンモールを中心としたエリアが栄えており、学校の寮もこの近くにあるので生活に困ることはありません。

近所のイオンモール

2. 学校概要

シティーハーバー・インターナショナルスクールの特徴を簡単にまとめると、以下のとおりです。


学校の特徴

  • のんびりとした雰囲気の田舎町で単身留学・母子留学ができる

  • マレーシアの中でも最安水準の学費でコスパが良い

  • 少人数制で生徒一人ひとりに対しきめ細やかなサポートが期待できる

  • 中学3年〜高校1年生の年齢でも入学のチャンスがある

  • 広いキャンパスで豊富なスポーツCCAを提供している

  • スイミングには力を入れており、海でのアクティビティも用意

  • ボーディングハウスでは先生のサポートが手厚い


2-1. 概要

City Harbour International School
https://www.cityharbour.edu.my/

【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリースクール(Year1〜6)セカンダリースクール(Year7〜11)シックスフォーム(Year12〜13)
【学費帯】もっとも安い
【学生寮】あり
【公式SNS】YouTubeFacebookInstagramTwitter
【進路】セカンダリースクールをYear11で修了後、Year12〜13のシックスフォームに進みAレベル学ぶか、他のインターナショナルスクールやカレッジのPre-Universityプログラム、または大学のファウンデーションコースに進学

シティーハーバー・インターナショナルスクールは、他のインターナショナルスクールがないマンジュンというエリアに国際教育を提供することを目的として2017年に設立されました。

まずは、公式YouTubeチャンネルにある学校紹介動画をご覧ください。

同校は、幼稚園から大学予備課程までを提供するインターナショナルスクールとしてこのエリアではよく知られた学校で、地元の通学生のみならず、マレーシア国内遠方や海外から留学生をボーディング生として受け入れ、学業とともに課外活動に重点を置いた教育を行なっています。

教育内容はケンブリッジ式カリキュラムをベースに、STEMを中心とした理系教育、ICTトレーニング、体験学習法、校外学習活動に力を入れており、また1生徒1スポーツを理想として、生徒たちのスポーツへの積極的な参加を促している点にも特徴があります。

学校の設備は、陸上競技場、多目的実験室、4つの科学実験室、スカッシュコート、テニスコート、講堂、美術工芸教室があり、恵まれた環境が整っています。

また、生徒たちは、カヤック、ロッククライミング、ヨット、登山、社会奉仕活動などのアクティビティにも参加し、1つのアクティビティに限定されることはなく、学校生活の中で自分が興味を持った課外活動に積極的に参加するよう奨励されています。

その中でも、とりわけスイミングには力を入れており、学内水泳競技会はもちろん、近くに海があるという恵まれた環境を生かして、海でのアクティビティの機会も用意されています。

公式YouTubeチャンネルに校内水泳大会の動画がありましたので、参考までにご紹介いたします。

2-2. 学費

私たちの2020-21年の学費区分によると、シティーハーバー・インターナショナルスクールの学費は「もっとも安い」に位置付けられます。

以下に、2023年度の学費をご案内いたします。

※ すべて1RM=31円で計算

ここから先は

3,079字 / 29画像
この記事のみ ¥ 380

いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!