見出し画像

英国式 IGCSE 修了後の1つの選択肢、マレーシアで学べる “オーストラリア式高校卒業資格” とは何か?

Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。

前回のカナダ式高校卒業資格に続いて、今回は各種 Pre-Uinersity プログラム最後の登場となる “ オーストラリア式高校卒業資格 ” を取り上げてみたいと思います。

オーストラリア式高校卒業資格はマレーシアでも人気のあるPre-Universityプログラムの1つで、セカンダリースクールで IGCSE を修了した後、イギリス式Aレベルやカナダ式高校卒業資格と比べても多くの生徒がこのコースを選択しています。

本記事では、 オーストラリア式高校卒業資格 のコース概要など、入学を検討する生徒とご家族が知っておくべきことをご説明したいと思います。

1. 英国式 IGCSE の後の選択肢 in マレーシア

まずは前回のおさらいとなりますが、マレーシアで主流のイギリス式インターのセカンダリースクール(中高)では、最後の2年間である Year10 と Year11 でイギリス式義務教育修了を認定する IGCSE の試験があります。

この IGCSE を5C(最低5科目でC)以上の成績を修めると義務教育修了と認定されますが、IGCSE を修了しただけでは日本を含む多くの世界の大学に直接進学することはできません。大学に進学するためには、IGCSE の次にある Pre-Universityプログラム (大学予備課程、以下、Pre-Uといいます。)を修了する必要があるからです。

マレーシアで学ぶことができる Pre-U には、イギリス式Aレベル、国際バカロレア(ディプロマプログラム)、カナダ式高校卒業資格、オーストラリア式高校卒業資格、そして大学のファウンデーションコースといったプログラムがあり、生徒は自分の進みたい道を選ぶことができます。

今回の記事では、この中から「オーストラリア式高校卒業資格」に注目してみます。

2. オーストラリア式 Pre-U プログラムとは

オーストラリアの場合、全国統一の高校卒業認定の仕組みはなく各州が高校卒業を認定しており、各州が High School Certificate (高校卒業証明書)の取得に関するルールを定めています。

ここから先は

10,845字 / 17画像
この記事のみ ¥ 980

いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!