見出し画像

EOS Kiss X5の思い出06

第6回目です。
今日は学生時代に初めて行った長距離ツーリングの目的地、和歌山・田辺、新宮、那智勝浦の熊野三山を書こうと思います。

大学4年になる直前、普通二輪免許を取得したのですが、教育実習や卒業論文等で長距離ツーリングが全く出来ていませんでした。
夏休みにそれらが一段落ついたので、同じく長距離ツーリングをしたことのなかった友人と計画を立てて実行しました。

平成26(2014)年8月、小雨降る早朝に伊勢を出発、宮川沿いを西進し、大台町で国道42号線に合流したのち一路和歌山を目指しました。
最初の目的地は那智勝浦町の熊野那智大社です。

朱塗りの本殿は雨でも美しかったです。

本殿の隣にある青岸渡寺。
大学の講義で「熊野信仰は神仏習合」だと習いましたが、実際に自分の目で確かめると腑に落ちます。

那智の滝と三重塔。
天気はいまいちながら、霧が晴れてきたので神秘的でした。

那智の滝は手前まで行きましたが、しぶきが凄かったです。

那智大社参拝後、まだ雨が止まなかったため速玉と本宮は翌日にし、川湯温泉で一泊。
翌日、田辺市の熊野本宮大社へ向かいました。

前日の雨も上がり、温泉でゆっくりできたので気持ち良く参拝できました。

大斎原にも足を運びました。
かつてここに本宮大社が鎮座しておりましたが、明治時代の水害で被災したため、現在の地へ遷座しています。

鳥居と水田の稲穂、日本の美名「瑞穂国」を連想できる風景です。

ここから熊野川沿いを下って、速玉大社に向かいました。
因みに道中、良さげな休憩場があったので…、

愛車(HONDA VTR)を熊野の山々背景に記念撮影。

寄り道はしましたが、新宮市の熊野速玉大社に到着。
晴れた日の朱塗りの社も綺麗ですね。

帰る前、大社前の商店で一服。
じゃばらサイダーが、夏の暑さで疲れた身体に効きます。

バイクで行った熊野詣、とても思い出深かったです。
悪天候で尚且初めての長距離と不安要素が多かった分、覚えているのかもしれないですが、無事に行き来できた事の達成感が根底にあるのだろうと思います。
情勢が落ち着いたら、バイクツーリングもしたいなぁ。

次回以降も宜しくお願い致します!(≧∇≦)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?