見出し画像

EOS Kiss X5の思い出10

久し振りでもないですが、思い出シリーズ更新です、今回で10回目となります。

今日は学生時代の長距離ツーリングの思い出、長野の茅野及び下諏訪を走った内容です。

熊野路を一緒に走った友人から、学生最後の夏休みにもう一度長距離ツーリングしたいと提案を受け、彼の希望であったビーナスラインに行くことを決めました。
平成26(2014)年9月、熊野ツーリングから約1ヶ月後に決行。
僕は伊勢、友人は名古屋のため今回は道中での合流とし、国道153号線沿いのコンビニで待ち合わせしました。
(余談:このツーリングの時、僕はスマホを家に忘れる失態を犯しました。なおマップ本を持って行ったため道中迷うことはなかったです。)

朝7時過ぎに無事合流、その後は道の駅でちょくちょく休憩しながら153号線を北上、伊那から361号線、高遠から152号線を使い、杖突峠を越えて茅野に入り、今度はメルヘン街道と呼ばれる299号線を走って、途中からビーナスラインに合流。

まずは、蓼科山付近にある女の神展望台で休憩しました。

ちょっとガスってましたが、緑が綺麗な風景です。

付近にあった丸太にはトンボが留まっていました、何トンボだったのだろう?

愛車も一枚記念に撮りました。

このあとは高原の道を楽しみ、白樺湖畔にある宿に一泊、夜は近所にあるすずらんの湯で疲れを癒やしました。

翌朝は朝食前に散歩。

曇ってはいましたが、視界は良好。
気温は標高が高いだけあり、若干肌寒いと感じましたが、エアコンとは異なり心地よいものでした。

朝食のち宿をチェックアウト、再度走り出しますが、折角来たので写真も撮りたい。
なので速攻休憩、白樺湖展望台駐車場で停まります。

眼下に白樺湖を望みます。

丁度良いカーブがあったので、友人と交互に撮影。(友人の走行姿はデータ紛失…、2枚目が撮って貰ったものです。)
二人で行ったからこそ成し得る技。(笑)

此方の写真は横浜から車で来た方が「折角バイクで来てるんだから、二人一緒に撮ってあげるよ」という事で撮影を依頼し、撮って頂きました。
(左が友人で右が僕です。)

撮ってくれた方にお礼をし、またビーナスラインを走ります。
今度は霧ヶ峰付近の駐車場で停まります。

その時の写真です。
時々ここは日本なのかと思うほど、日常と掛け離れた世界でした。

ビーナスラインを走り終え、このあとは下諏訪町の諏訪大社(秋宮と春宮)に参拝しました。

秋宮の神楽殿と本殿。

春宮の神楽殿と本殿。
共に信濃国一宮だけあって立派でした。

これで今回のツーリングは終わり、帰りは岡谷方面を周り、再度杖突峠から同じルートで中京地域を目指し、共に無事戻ることができました。
なお僕は帰り道、雨降り雷鳴る伊勢湾岸道路を走り、寿命が縮む経験をしました。(笑)

学生時代の長距離ツーリングは結局2回だけで終わってしまいました。
それでも自分の知らない土地にバイクで行くという経験はとても貴重だったと思います。
社会人になってからは全く乗れていませんが、環境が整ったらまた乗りたいですし、今度は関東を走りたいと思います。


−−−以下起案中の内容−−−
今回で10回目と言う事もあり、思い出シリーズは一時休止しようと思います。
代わりに今度は、現在の所有カメラEOS 90Dで撮影した作品を載せていこうと思うのですが、どうでしょうか?
(実はnoteを始めてから一枚も90Dで撮影した写真を載せていないことに気付く…。(;´Д`)アワワ)

取り敢えず次回以降ポツポツと載せていこうとは思いますので、いいねやコメントを宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?