見出し画像

イリュージョン

猫は、見る角度によって印象が変わる。顔はあおり気味で撮った方が目が丸く大きく見えるし、俯瞰気味で撮ると人相ならぬ猫相が悪くなりがちである。
それに加えて、うちの猫は全体像でも角度によってかなり印象がかわるのだ。

頭の方から撮ると、まあ普通のもっちゃり感。
背中側からも、まあ許されるレベル。
ここで突然太ましくなる。
逃げも隠れもできない太ましさ。

お分かりいただけただろうか。
つまり、色の薄い腹毛のある部分は、中身のあまり詰まっていないプライモーディアルポーチなのである。だから床にてれっと垂れて広がるのだ。だから厚みのある胸に隠れて見えなくなるのだ。この皮のせいで、本来の体重よりもいっそう太ましく見えるのだ。
……という言い訳にかまけていないで、さっさと猫じゃらしの1つでもけしかけねばなるまい。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?