見出し画像

適度を知る

noteを開かない日々が続き、気づけば早1ヶ月。
心にかかっていたモヤモヤが少し晴れてきた気がする梅雨前の5月下旬。
これから梅雨だと言うのにフライングで降る雨を横目に久しぶりにPCを開く。

雨の日もあれば晴れの日もある。
だから、次の晴れの日まで耐えよう。

以前はそう思っていたけれど

雨の日も笑っていられる方法を探そう。

最近はそう思うようになってきた。
だって次の晴れの日がいつ来るかなんで分からないんだから。
それまで耐えるって考え方は「いまここ」を捨てて未来に賭けるようなもの。
それって今日を生きていないようでもったいない。
人生は一日一日の積み重ね。晴れに一点集中では息切れしちゃう。

ただ、以前の私だったら雨の日に笑っていられる方法を全力で探していたけれども、私は今『絶賛肩の力を抜いて生きる修行中』。

耐える気持ちでいてもいいから、少しでも早く顔を上げよう。
それでいい。

と言い聞かせている。
0か100の思考回路しか持ち合わせていない自分に50前後を叩き込む。
そうじゃないとこの先持たないよ、と。笑

まだ上手くはできないけれど、『適度』の必要性に気づいたことは私にとって大収穫。
30歳。なるようになるし、きっと大丈夫◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?