見出し画像

ブラジルのSimple社創業者🇧🇷Pedro Deneno氏〜長期的なコミュニティーの構築とは??

サプリメントやビタミン剤は、すぐに結果が出ない長期的な商品です。だからこそ、Simple社は長期的なコミュニティを構築する必要があるのです。
 by Mayank sehgal

UBuJAPANメディアマーケティング部がお届けします!!
先日、当社の南米チームは、UBuを利用して頂いているブラジルのビタミンブランド「Simple」の創業者、ペドロ・デネノと話す機会を得ました。

このブランドは、2020年末にPedro DenenoとVitor Wenk Castilhoによって3つの製品を主軸商品として設立され、Eコマースとソーシャルコマースにのみフォーカスしし、メディアテストと検証の重ね、さらに2つの製品を広めたブランド企業です。
UBu のメンバーのガブリエラ、パロマ、メリッサの3人は、ペドロに、インスタグラムでどのようにコミュニティを築き、成長させたか、アンバサダーやインフルエンサーとの連携、コンテンツ戦略はどのようなものかについて話を聞きました。

画像1

__________________________________________________________________

UBuJAPANメディアマーケティング部に登録して、ソーシャルコマースとDTCの世界のあらゆる情報を入手しましょう✨

__________________________________________________________________

30,000名のフォロワーがいるコミュニティを作るには、どのようなプロセスが必要なのでしょうか?

私たちは、オーディエンスを教育し、彼らが興味を持つようなコンテンツを常に投稿することで、オーディエンスの関心を維持するべきだと考えています。
製品を販売することは、コンテンツの結果に過ぎません。
サプリメントは、短期的ではなく長期的に結果が出るものです。
ブラジルでは、ほとんどの人が自分が何を摂取しているのかよく知らないのですから。
例えば、体重を減らすことはプロセスです。私たちは、お客様に、飲むだけで体重が減る減量剤を買っていると思われたくありません。
私たちの製品はサプリメントであり、お客様のストーリーやプロセスの一部なのです。
私たちは常に、自分たちのブランドのありのままの姿を見せようと努めていますし、お客様もそれを期待してくださっているのだと思います。
私たちのコミュニティはお客様の日常生活の一部であることで、製品やコンテンツを通じて、長期的に私たちに価値をもたらすものです。また、将来的にはアプリを開発し、コミュニティとより密接な関係を築けるようにする予定です。

インフルエンサーやアンバサダーと一緒に仕事をすることはありますか?🌤

私たちは、商品と同じように、短期的な関係より長期的な関係を大切に考えています。

一緒に仕事をしているインフルエンサーの中には、広告や他のインフルエンサーを通じて私たちを知り、その後、お客さまになってくださった方もいます。そして、私たちが彼らを発見し、アンバサダーになってくれたのです。
アンバサダーは設立当初からほぼ同じですが、私たちは新しい会社なので、彼らが私たちのブランドと価値観を本当によく表してくれています。

アンバサダーはどのように選んでいるのですか?🤓

私たちの製品は、特定のカテゴリーの人たちのためのものではありませんが、当初は、美容と健康に焦点を当てたコンテンツを作成するアンバサダーと一緒に仕事をすることにしました。
アンバサダーを募集する際には、その人が作成するコンテンツの質を把握し、同時に複数のパートナーシップを結んでいる人とは仕事をしないようにしています。
また、UBuを使い始める前は、すべてを手作業で分析していましたが、これは成果の把握に大いに役立っています。
アンバサダー自身が提供する指標とUBuの指標を私自身が比較したところ、一致したので、UBuの指標はかなり正確であると確信しています。

大規模なインフルエンサーと小規模なインフルエンサーとでは、どちらが良い結果が出たのでしょうか?

以前、2,000万人のフォロワーを持つインフルエンサーを起用したことがあるのですが、彼らは本当に結果を出してくれませんでした。
彼らはシンプルなコンテンツを作っていましたが、私たちのブランドとは真に共感することができず、それが大きな問題だったと思います。

フォロワー数の多いインフルエンサーは、1週間に20以上の色々製品について話してくれますが、私たちのブランドはそこから、1件も紹介を受けることができなかったのです。
一方、アンバサダーの規模は小さくても、よりエンゲージメントの高いアカウントは、実際のリアルな成果をもたらしてくれました。
しかし、多くの場合、訪問者やフォロワーは獲得できても、必ずしも売上が上がるとは限りません。
私たちの戦略は、大きなインフルエンサーを通じて小さなアンバサダーの注目を集めることす。そしてそれは自然に起こってくれるものです。

地域と密着していますか?🌍

地域社会は、まさに私たちのビジネスの中心です。
地域社会との直接的な触れ合いは、私たちにとって非常に大きな意味を持ちます。私たちは、お客様のニーズや要望をもとに製品を作っていますが、コミュニティは、お客様がどんな製品を求めているのか、また、どんな食材が喜ばれるのかを知るための情報源となっています。
私のWhatsAppは、お客様やアンバサダーとの会話で完全に埋め尽くされており、その多くは友人にさえなっています。
もし、私たちが直接小売業を営んでいたら、これほどのスピードで成長することはできなかったと思うのです。ソーシャルメディアや電話を通じて、お客様と密接にコンタクトすることが、私たちの成功に欠かせませんでした。

__________________________________________________________________

Selling Socialを購読して、ソーシャルコマースとDTCの世界のあらゆる情報を入手しましょう✨

__________________________________________________________________


では、コンテンツ戦略に話を切り替えましょう。Instagram用のコンテンツはどのように作成していますか?


私たちはブログを持っており、通常、週に4、5本の記事を作成し、私たちのブランドに関連するさまざまなトピックについて読者を教育しています。Instagramのコンテンツは、ブログをベースにしています。
私たちが生産している食材について、レシピについて、さらには私たちが扱っていない製品への好奇心を満たすようなコンテンツも投稿しています。私たちはただ、フォロワーに価値をもたらしたいだけなのです。

ブログのコンテンツはどこから来ているのか?

私たちが発信するコンテンツには細心の注意を払っているので、信頼できる情報源からコンテンツを入手するようにしています。
ブログのコンテンツを作るために、私たちと一緒に仕事をしている栄養士と協力したり、科学的な論文やアメリカの大学から参考文献を取り寄せたりしています。

時には、私たちのコミュニティのメンバーも非常に役に立ちます。
例えば、アンバサダーの一人はヨガの先生なので、彼女の助けを借りて参考文献を選びます。

ユーザー生成コンテンツを戦略に活用していますか?

当初は、私たちがタグ付けされたコンテンツを定期的にリポストしていましたが、すべてをフォローすることは難しくなり、アンバサダーからのコンテンツのみをリポストすることにしました。

しかし、Ubuを使い始めてからは、タグ付けされたすべての投稿やストーリーに目を通し、週末にすべて再投稿することにしました。

__________________________________________________________________

まとめ
長期的な製品であれば、長期的なコミュニティを構築する必要があります。それ以外に方法はないのです。ペドロさん、今回はありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

画像2