アンバサダーキャンペーンを成功させるためのセグメントについて🔥
by mayank sehgal
UBuJAPANメディアマーケティング部がお届けします!!
かつて、アンバサダーやインフルエンサーは、さまざまなブランドのオンライン広告塔やPRパーソンとして考えられており、インフルエンサーの価値は、ブランドが目立つことや、プラットフォーム内でより多くの人々にリーチすることが目的でした。
しかし、今日のインフルエンサーマーケティングはそれほど単純ではなくなってきています。
ソーシャルネットワークの進化と成熟に伴い、クリエイターやインフルエンサーを
はじめとするプラットフォーム上の人々も成熟してきました。
アンバサダーは、もはや単なるプラットフォームではなく、ビジネス、ライター、フォトグラファー、ビデオクリエイター、コメディアン、モデル、インフルエンサー、コミュニティリーダー、エバンジェリスト、そして通常はこれらの役割をいくつか組み合わせた存在になっています。
前回の記事では、ファーミングという手法でトップアンバサダーを見つけることを説明しましたが、今回はより戦術的な話をしましょう。
一緒に学びましょう!!
規模(フォロワー数+エンゲージメント率)によるセグメンテーションは、最初に思いつく「当たり前」の方法ですが、今日はスキルによるセグメンテーションと親近感によるセグメンテーションについてお話ししましょう。
インフルエンサーのスキル別セグメンテーション🕶
アンバサダーやインフルエンサーはすべて同じではありませんし、アンバサダーの種類によって、マーケティングの目的も異なります。
Storytellers📕
彼らはストーリーを語るのが得意で、Instagramのストーリーやカルーセル投稿は内容が濃く、長文や多様な言い回しをコンテンツに活用してくれ、人々がコンテンツの閲覧やブランドストーリーに時間とエネルギーを費やすように仕向けます。
このような人たちは、自社の価値観を共有したり、複雑な製品について語ったり、製品のさまざまな使い方を紹介したり、一般的に人々にインスピレーションを与えるようなキャンペーンで協力することができる素晴らしい存在です。
このようなコンテンツは、長いストーリーやカルーセルを最後まで見てくれる人は少ないので、リーチできる人数は少なくなりますが、より関連性の高い人にリーチできることが多いのです。
TikToker👫
彼らはTikToksとリールやショート動画を作るのが得意です。視覚的に魅力的で、
面白い方法で、尚且つ教育的で、多くの人に届く可能性が高い短編ビデオを作ってくれます。
この種のコンテンツは、ブランド認知には最適ですが、この種のビデオを消費する際の人々の注意力が極めて低いため、必ずしも多くの紹介やアフィリエイトの販売が効果的ではないかもしれません。
しかし、アンバサダー達からブランド収入を上げていく方法は、このコンテンツを広告として使用することです。そうすれば、これらのビデオの粘着性と強力なCall to Action、Facebook/Metaレベルのターゲティングを組み合わせることができます。
両者のいいとこ取りです!!
コミュニティエバンジェリスト✨
このような人々は、コミュニティに対して強い影響力を持っており、高いレベルの信頼、関与、コミュニティのメンバーとの重要な関係を持っています。
つまり、一般的にユーザーは彼らの発言を非常に真剣に受け止め、彼らの投稿には非常に魅力的なコメントやフィードバックが寄せられてきます。
彼らがあなたのブランドやあなたの製品を推薦、紹介するならば、それは大きな意味を持ちます。なぜなら彼らは普段あまり簡単にものを薦めないので、最初にフォロワーやユーザー達と強い信頼を築くことができているからです。
例えば、YouTuberのCasey Neistatは、
彼のYouTubeチャンネルでの推薦や紹介が、製品の良し悪しを左右してしまうことがあります。
クリエイティブ・フォトグラファー⛰
写真撮影、照明、セットデザイン、そして一般的に商品を良く見せることに長けている人たちが、素晴らしい写真を撮ることができるのです。
もし彼らがあなたの製品に情熱を注いでくれるなら、プロを雇うよりはるかに低コストで、より本物らしく仕上げることができるのです。
トップモデル💃
彼らは、素晴らしいモデルになるアンバサダーです。
彼らはポーズの取り方や写真の写り方、いわゆる写真の映え方など知っていますし、
また良いカメラマンに恵まれているのです。
洋服、靴、時計など、体に関わるものであれば、彼女たちはあなたのブランドをより良く見してくれるはずです。
彼らがあなたのブランドに対して情熱的であれば、彼らはそれを共有し、あなたは広告キャンペーンやフィードに使用できる素晴らしいコンテンツを手に入れることができるのです。
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親近感によるセグメンテーション
アンバサダー候補をセグメント化するもう一つの方法は、あなたの会社から何かを購入したかどうか、あるいはあなたをフォローしているかどうかでセグメント化する方法です。
カスタマー
これらの人々は、ある時点で実際に製品を購入したことがあり、特に製品が本当に好きであれば、アンバサダーに転換する可能性が高い人々です。
Non-カスタマー
この人たちは、あなたからのプレゼントは受け取ったことがあるかもしれないが、あなたから何かを購入したことはない人たちです。
ブランドのフォロワー
これらの人々は、必ずしもInstagramであなたのブランドをフォローしているわけではありませんが、あなたが尊敬している他のブランドやアカウント、または人々をフォローしています。
彼らは、一度あなたのブランドを知ったら、ファンになってくれる可能性が高いことを表しています。
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セグメント化する方法🌥
インフルエンサーやユーザーのプロファイルがこれらの複数のカテゴリーに一度に当てはまる可能性もありますが、私ならプロファイルの主な強みは何か、プロファイルの親密度は何か、このプロファイルの規模はどうなのかを見ますね。
そして、正確にカテゴリー化したい。
例えば、スタートアップの時計ブランドの場合、私なら次のようなカテゴリーを用意します。
・ラージフォトグラファー,カスタマー
・似たブランドをフォローしているモデル、カスタマー
・TikTokers,カスタマー
いかがでしょうか。あなたならどのように選定しますか?
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まとめ
アンバサダーへのアプローチをセグメント化することで、
次のことが可能になります。:
・メッセージのパーソナライズによるレスポンス率の向上
・アンバサダーによってのインセンティブの振り分け
・特定のマーケティング目標に最適な人材と協働する。
やって損はない!?
アンバサダーへの働きかけをすでにセグメント化されていますか?これまでにどのような成果がありましたか?どのように行っていますか?
ぜひ教えてください。
それでは、また来週😍
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