見出し画像

価値観を共有し、コミュニティを形成することとは?😍- ウリカ・ルークセヴィツァ氏(Son of a Tailor)by mayank sehgal

UBuJAPANメディアマーケティング部がお届けします!!

先日、デンマークのコペンハーゲンに拠点を置くオーダーメイドアパレルブランドSon of a TailorのソーシャルメディアおよびコンテンツマネージャーであるUlrika Luksevicaさんにメールインタビューをする機会を得ました。

Ulrikaさんは、Son of a Tailorのソーシャルメディア関連のコンテンツ戦略、インフルエンサーマーケティング、コミュニティの維持管理をすべて担当しています。

8,000円以上するTシャツを扱うオーダーメイドブランドであるため、お客様はすぐに購入することができず、2日以内に手に入れることができない商品が多い中、ブランドコミュニティを形成することは難しいはずです。

Son of a Tailorのユーザー層は、良い商品や彼らが支持するものに対しては高い料金を支払うことをいとわないユーザーが多いカテゴリーです。
Son of a Tailorのコミュニティはそのユーザー層を反映させています。

Son of a Tailorのコミュニティをどのように構築し、維持しているのかを見てみましょう。

画像1

Son of a Tailorにとって、コミュニティとは?💭

Son of a Tailorにとってコミュニティは非常に重要です。私たちの衣服はすべてオーダーメイドで、お客様一人ひとりのサイズに合わせたカスタムフィットです。
すべての工程が、まさにパーソナライズされたものなのです。

ファッション業界をより良く変えていくことに情熱を注いでいる私たちにとって、この活動に関心のある方たち、業界のオピニオンリーダーたち、そして学ぶ意欲のある人たちとコミュニティを作成し関わっていくことは非常に重要なことです。

特に、他とは違う強い主張を持っているブランドにとっては、コミュニティはとても理にかなっていると思います。
そのブランドのコミュニティにより、高い価格帯で良質なもの好むユーザーが集まってくるのです。

インスタグラムのコミュニティは、始めた当初からどのように増やしていったのですか?🔥

私たちの主な目標は、コミュニティに関して言えば常に情報を発信し、ユーザーとコミュニケーションを取ることです。コミュニティの声に耳を傾け、彼らのアイデアや考えを共有する場を提供することは、私たちが多くの経験で学んできたことです。また、私たちが取り組んでいる事柄について、有益で適切な知識を提供し、コミュニティがさらに研究を進め、会話に参加しやすい環境づくりを心がけています。

彼らのコミュニティは、「発信」と「コミュニケーション」の2つを軸に構築されています。
Instagramのアカウントを見ると、使用する素材や製造工程、サプライチェーンについて顧に商品の情報を知ってもらう投稿が組み込まれています。

例えば、誰が作ったか、誰のために作ったか、商品の質といった情報が書かれたタグの写真など、価値観を反映したコンテンツがお客様と共有しています。

画像2

コメント欄には、多くの質問やコメントが寄せられており、熱心なコミュニティであることがうかがえます。

__________________________________________________________________UBuJAPANメディアマーケティング部を登録して、ソーシャルコマースとD2Cの世界のあらゆる情報を入手しましょう。✨

__________________________________________________________________

インフルエンサー・アンバサダーとブランドのコラボレーションは行っていますか?🔍

はい!!行っています。
しかし、稀に、私たちは本当に厳選したパートナーシップを結んで、インフルエンサーとコラボしています。
ファッションのサプライチェーンを再構築し、顧客、労働者、そして地球にとってより良いものを提供するという私たちのコアバリュー(いわゆるブランディング)に合致するクリエイターやブランドを探しています。

成功するコラボレーションをどのように定義しますか?🔍

もちろん、コラボレーションの成功は、それぞれのコミュニティからのエンゲージメントの量によって換算していることが多いです。
とはいえ、私たちはしばしば、「クリック数」を超えるエンゲージメントを求めているのも事実です。
もし、あるコラボレーションによって、ファッション業界の問題にスポットライトを当てることができたり、どうすればもっと良くなるかというコミュニケーションをコミュニティ内で自然に始めることができれば、それは私たちの中ではコラボの成功と言えます。

このことは、ブランドのコラボレーションによる目的は複数であることがわかります。あるコラボレーションは純粋にエンゲージメントのため、あるコラボレーションはリーチのため、あるコラボレーションは広告に再利用するための良質なコンテンツを得るためを目的としています。

Son of a Tailorにとって、重要な目標のひとつは、自分たちが深く関心を寄せる話題について、ユーザーやインフルエンサーとコミュニケーションを始めることです。

通常は長期的なコラボレーション、あるいは短期的なコラボレーションを行っているのか?⚡️

私たちは、コンテンツクリエイターをコミュニティ内のユーザーの一員と考え、コラボレーターとの関係をしっかり構築したいと考えています。
私たちの価値観に合致するのであれば、短期間のコラボレーションをお願いすることもあります。

「コンテンツクリエイターは、私たちのコミュニティの一員であると信じています。」
コンテンツ・クリエイターやインフルエンサーとの素晴らしい関係を築き、彼らをコミュニティの一員として迎え入れれば、あなたのブランドに共感する人々から、質の高い、本物の、親しみやすいコンテンツを定期的に、より低いコストで手に入れることができるようになるのです。

自分の価値観に合うクリエイター/インフルエンサーは、どのように見つけているのでしょうか?💨

私たちは、常にたくさん研究を重ね試行錯誤をしています。
ただ製品を送り、PRや広告としてお願いするだけではなく
より人間関係を構築することがより重要なのです。
私たちは、一緒に仕事をする各コンテンツクリエイターが、何よりもまず私たちの製品に満足しているのかを確認したいのです(もちろん、これまで何度か述べてきたように、私たちの価値観と一致していることとは別ですが)

コミュニティと真の関係を築くことはとても重要です。
そうでなければ、ユーザーはあなたのブランドや商品について投稿しようとしないか、1番最悪なことは、ブランドの価値観に反する投稿やコメントが増えてしまう可能性があります。

オーダーメイドブランドとして、ソーシャルメディア上で具体的にどのような課題を抱えていますか??

私たちのブランドは、価格や生産について常に試行錯誤しています。
とはいえ、なぜTシャツが高額であるのか、自分の服を誰がどんな条件で作っているのか、自分の服は実際にはどこから来ているのかを知ることが重要ということをユーザーに発信し続けるしかないと思っています。

__________________________________________________________________

まとめ

Ulrikaさん、あなたの洞察を私たちに教えてくれてありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?あなたはどのようにユーザーと価値観を共有し、一致させていますか?」ぜひ皆さんで議論してみてください!!

__________________________________________________________________

Shameless plug: Ubuは、Inbox Management、UGC/Analytics、Influencer CRMを組み合わせることで、DTCブランドがコミュニティをより良くエンゲージし、成長させることを支援するツールです。ヨーロッパではかなり急成長しているので、ぜひあなたのブランドで無料で試してみてください✨

__________________________________________________________________