反AIには本当に腐女子が多いのか?~色々分析してたらなぜ絵だけにあれだけ文句言われるのかが分かった気がした件~

※この記事はスクショ、コピペ、心を込めた手書き問わず無断てんのり(なぜか変換ry)許しておりません。
※無断転載と思われるものを見かけたら記事の権利者として使用料の代わりに「赤十字に最低30万円の寄付」をお願いする可能性があります。

6/12追記 許可取れたので参考記事を張ります。
6/22追記 オリジナルBL小説書けたんで貼ります。普段は二次創作してるのと二次創作の方を優先しちゃうから中々大変だったわ。二次創作は同じ期間に三本ぐらい仕上げてんだけどな。それってサボりとか言わないで

結論:おそらくは反AIには大きく分けて二種類の反AIが居ます。
絵が描ける反AI描けない反AIです。
そのうちの絵が描ける反AIの勢力の中で特に力を持ってるのが腐女子なんじゃないかというのが考察の結論です。

ではもう一つの描けない反AI勢力を占める「腐女子ではない反AI」とは一体何なのでしょうか? この記事ではその二勢力について分析考察し「なぜ腐女子が多く見えるのか?」ということを解説して締めたいと思います。

どうも炎上ソムリエと一級クソリプ師を自称する金鹿トメです。
私は年初に見事に炎上しましたが皆さまは息災でしょうか?
今回界隈でにわかに「反AIには腐女子が多い説」が盛り上がりまして、自他ともに認めるAI推進派のAI絵師かつ腐女子でもある私は黙っていられませんでした。

(同類だと思われたくないだけだろって? 9割方それですね)
という訳で調査結果をメモ代わりに記事にまとめておきますね。え?ワイの小説?ごめんな今ちょっと資料集めしてんねん。マジやねんホンマ(目そらし)


始めに

えー今回扱います腐女子、反AI(とAI規制派)、そして三つ目の勢力。
彼らすべて辞書等でしっかりと定義されていない。もしくは人によっては本来の定義とは違った意味を持っている様子なのでここで一応の定義しときます。

この記事内では便宜上以下のように扱います。
(こういう書き方をするということは筆者は普段とは違う定義を記事で使っている可能性もあり、実際一部の用語は必要性からそうなっています。ここに明示的に書いておきますね)

腐女子(狭義)アニメ漫画を愛好するだけでなくBLなどの男性が同性愛者として描かれる作品を愛好する特殊性癖を持つもの。
言い換えるならBL愛好家。

腐女子(広義)アニメ漫画を愛好する女性の事。
言い換えれば女オタク。
こちらの定義だとBL作品を愛好する特殊性癖を持っていることが必須条件とはならない。
いわゆる夢女子やアイドルのファンなども入ってくる感じですね。

反AI 過激な言動、支離滅裂な行動(時には犯罪行為をしてまでも)AIに強く反発する人間。個人の事が多い。特に絵に関して強く反発し、翻訳、音楽、文字などを出力するAIには無関心か気にせず利用する。
そして権利侵害を気にしている割には二次創作にも躊躇が無い性質を持つ。

AI規制派 過激な言動や行動はしないもののAIに強く反発する人間や組織。
絵だけでなく他の著作物である翻訳、音楽、文字などにも抗議をする。もしくは安易に使用しない。二次創作などもってのほか。
(人によってはこの辺もまとめて反AIと括る場合もある様子ですがこの記事では分けます)

第三勢力 ファンネームが推しごとに違うため一目で区別しにくい特徴を持つ。男性の比率が多く、その推しに凸したなどの犯罪などの話もたまに漏れ聞こえてくる修羅の国というイメージ(余談だが私がリアルで知ってる人間にも凸して警察呼ばれたのがおるみたいです)新興産業のため勢いがあり比較的若い層が多い様子だ。二次創作には理解がある推しがファンアートとして投稿しないように呼び掛けたためAIイラストを嫌悪している層が居る。AIイラスト以外の生成AIには何も言わないどころか推しが楽しんでいる様子なので寛容である

……ここまで書いたなら勘のいいひとはお気づきだと思うので第三勢力の名前も書いてしまいましょうか
そうです第三勢力とはVtuberファンのことです

さて定義が固まったところで。
ここからはそう思った理由について書いていきましょうか

反AIには大きく分けて二種類いる?

そもそも二種類どころじゃねーだろ!カオスだわ!という真っ当なツッコミはちょっとお待ちください。あくまでも考察でありマジモンのデータ分析ではないので(私も仕事でこのレベルの『検証』しかされてない記事上がってきたらブチギレるけどさ……)
今回は反AIの中で多数を占めるであろう二種類の勢力に絞って分析、考察するということでここはひとつ。

そしてその勢力とは大きく分けて以下の二つだと考えられます。

絵の描ける反AI 腐女子層(女性が多い)
絵の描けない反AI Vtuberファン層(男性が多い)

順番に見ていきましょう

絵の描ける反AI 腐女子層(広義)はなぜ反AIなのか?

さて絵の描ける反AIが反発するというのはなんとなく分かると思うのですよ。ではなぜ絵の描ける反AIが反発するのか?って考えてみたことありますか?
(自分は正直言ってほとんど無いですが)

これは現在も研究中なのですが、今の仮説ですと単純にAIイラストを見て嫌悪感を感じているのだと思っております。
絵が描ける人間にとってはおそらく気持ち悪いものを心の準備無しで見せられているという感覚なので。

(なぜ気持ち悪いと感じているのか? というのはすべてを説明すると長くなるので省きますが、ざっくり書いておきます。彼らは観察力があるため絵の様々な場所から絵に込められた意味、意図を読み取れるのですが、AI絵はその意図がバラバラで伝えたいことが一目で理解できないのだと思われます。我々に例えると矛盾塊というカニの写真にカニ以外の名前を大量に乗せた矛盾の塊のクソコラ画像を延々と見せられてる感覚に近いんじゃないかと思います。しかも一目見てクソコラとは分からないものもあるし、鮫にイルカってキャプションが入ってるような元画像と全然違うものが流れてくるので心休まらないんだとは思いますね……ここまで聞いて気持ち悪くなりましたか? 彼らは多分そんな感じなんだと思いますきっと)

話を戻しますとですね
気分悪くなったのだとしても普通なら犯罪行為をしてでも上げるのを辞めさせるなんてことはしないじゃないですか?
ですがこの記事を読んだ方にはおりますよね。一つ思い当たる勢力
しょっちゅう学級会やってるしその議題が大抵どうでもいいような好き嫌いや個人的な軋轢の単なる延長だったりするとある勢力が
女性社会の縮図みたいなことを繰り返す某勢力が

そうです。当方も腐女子のため皆まで言うのは癪なのですが……恐らくは絵の描ける反AIには腐女子が多いんだと思います。
これは狭義の腐女子(BL愛好家)だと証明するのが難しいのですが、広義の腐女子(オタク女子)だったらデータとして出せそうなのでやってみます。

腐女子(オタク女子)って絵が描けるの?

まず「イラストレーター白書 2019」だとプロのイラストレーターの女性比率が「68.4%」と高くなっており。少なくともプロの割合としては女性が多いと思われます。問題はアマチュアはどうなんだ?と いうことになりますが同じく「イラストレーター白書 2019」にあるもう一つのデータに注目しましょう。
イラストレーターは、実家住まいの独り身が多い」というデータに(正直これを出したくなかったから躊躇してたのもあるんですが。まあ腹をくくりますよ)

さて、オタクの結婚率を見ましょうか。
男女の結婚率をグラフ化したものがこちら

女性の結婚率について書かれたページがこちらです

この中でアニメオタクが「有配偶率が低い女性オタク」として「47パーセント」という数値が挙げられておりまして、女性平均の「70パーセント」を大きく下回っております
そして『男女とも、「アイドル」や「アニメ」にハマるオタクは有配偶率が低い』ともあります。

数値がぴったりと合うとまでは行きません傾向としては似ているので両者の属性が被っている可能性自体はあるのではないでしょうか?
(大学のレポートとかで出したらぶん殴られるレベルのガバガバ理論なんて本気にはしないでください。あくまで傾向が似ているかも?というのをデータから見ている感じです)

大事なことなのでもう一度言いますが『「アイドル」や「アニメ」にハマるオタクは有配偶率が低い』ということは。両方を兼ねている存在ってどうなるんでしょうね。と思ったところで答え合わせに行きましょうか。

絵の描けない反AI Vtuberファン層はなぜ反AIなのか?


多分ここまででなんで絵が描けない彼らが必死に反AIやってるのか?って皆まで言う必要も無いと思うんですけど、一応言いますね。

推しのvのためです
彼らは推しの役に立ちたいのです

そして彼らは男性比率が高いことはデータから出ておりまして
特に勢いのあるホロライブなどは「64.2パーセント」が男性ファンの様子です
(あとこれ有償部分の目次に面白いことが書かれてるので読んでみるといいかもしれない)

まあこれだけで終わらせるのも何なのでもう少し書きましょうかね。

「反AI活動」は推しのVのためになるのか?

さて考察する前に、ここでこの記事内での反AIの定義を思い出してもらいましょうか。

反AI 過激な言動、支離滅裂な行動(時には犯罪行為をしてまでも)AIに強く反発する人間。個人の事が多い。特に絵に関して強く反発し、翻訳、音楽、文字などを出力するAIには無関心か気にせず利用する。
そして権利侵害を気にしている割には二次創作にも躊躇が無い性質を持つ。

そしてVtuberファンと性質を比べて見ましょう。

第三勢力(Vtuberファン) ファンネームが推しごとに違うため一目で区別しにくい特徴を持つ。男性の比率が多く、その推しに凸したなどの犯罪などの話もたまに漏れ聞こえてくる修羅の国というイメージ。新興産業のため勢いがあり比較的若い層が多い様子だ。二次創作には理解があるVtuberがファンアートとして投稿しないように呼び掛けたためAIイラストを嫌悪している層が居る。AIイラスト以外の生成AIには何も言わないどころか推しが楽しんでいる様子なので寛容である


もう見ただけでいくつか類似点あると思うんですけどざっと上げますね

  • 二次創作に理解がある

  • 犯罪にも躊躇ない(層が居る)

  • AIイラストが嫌い

  • だがイラスト以外のAIには寛容

……もうそっくりじゃないかな?と私的には思いますね。
では最後の項目に行きます

結局どっちが多いのか?


これは見えているデータからだと自分では何とも言えません。
二次創作界隈長い人間の肌感覚としては何かを作れる人間は作れない人間より割合が少ない。少なくなるので、おそらくは純粋に消費者である割合が高いであろうVtuberファンの方が多いのではないかとは思いますが。業界の大きさや新興性なども考えるとちょっとわかりかねます。
なのでここからは思考実験と行きましょう
もしVtuberファンの方が多いのであれば
なぜ腐女子が多く見えるのかについて説明します

そもそも腐女子は多く見えやすい

さてここに全く同数のVtuberファンと腐女子がいることにしましょう。それぞれ100人ずつで合わせて200人居ます。Twitter上の挙動のみから彼らを見分けろと言われたらあなたには見分けられるでしょうか?

……おそらくは腐女子なら高い確率で見分けられるけどVtuberファンの方は自信ない。という人が大半なのではないでしょうか

ではちょっと考えてください。
なぜそう思いましたか?

……そうです。
腐女子はプロフィールに特徴があるのでプロフィールを見れば見分けられます。もちろん100パーセントではありませんが特徴的なプロフィールを持っている垢だけを腐女子とするなら腐女子ではない層と見間違えることはまずないのではないでしょうか。
(作者は理由がありましてプロフィールの方は腐女子の定型は外しておりますが、まあ普段の様子のおかしさとかから判断できるのではと思いますね)

ちなみになぜああいう独特なプロフィール(例えば腐女子と明言してある事など)なのかは当方も腐女子なので知っておりますが。
簡単に申しますと暗号。貼付となっておりまして。仲間であることとと活動に必須であるある情報を伝えるためのものとなっております。
つまり秘密組織みたいなもんですね!かっこいいね!
ジャパニーズ忍者is腐女子ってことですよ!

……アホなこと言うてないで次行きましょうか

ならVtuberファンは少なく見えやすい?

腐女子と比べるとこれはそうです
これは非常に単純な話でして。

推し活をする際にプロフィールに明記する必要がないため

だと思いますね
しかも明記していたとしても推しのvによりファンの呼称が異なる界隈だそうです。例としてホロライブのファンネームを上げます。

……いやこれだけ多かったらそもそも区別つきませんて……
しかもホロライブ以外にもVって居るわけですしな

たとえば「すこん部」ってタグだけ出されてVのファンに結び付けられるのはそれこそVファンだけでしょうね。しかもこれだけあるとそもそも同族にしか区別できんのでは?というレベルなので外部からは区別できないのが原因でしょうな

そういう訳で
プロフィールから一目でわからない
そもそも記載する義務がない

の二点から少なく見えるのではないか?
と思いますね

両方を兼ねる存在の扱いはどうなのか

さて、上記まででも十分だとは思いますがさらにダメ押しと行きましょう。

腐女子とVtuberファンを兼ねてる存在は外からどう見えると思いますか?

そもそも中身に生身の人間がいるのにBL書くとかそんな恐ろしい奴いんの?って疑問はあるかもですが……その疑問を持ったあなたは大変まともな感性を持っていると断言できます。その感性を大切にしてください。Vtuberが現れる前から完全に生身であるジャニーズタレントとか特撮とかでも通って来た道なのでね……さてもう今までの流れから書かなくてもわかるんじゃないかなと思うんですけどあえて言います。

プロフィールに特徴があるので腐女子であることはすぐに見分けられるがVtuberファンであることは明示されていても部外者には容易に見分けられない。

のではないかと思いますね

なので例として出した完全に同数という条件は実は不可能に近いのです。
両方を兼ねる存在が居ますのでね。

まとめ

さてここまでの情報をまとめましょう

  • 絵の描ける反AIには確かに腐女子(広義)が多いかもしれない

  • ただし絵の描けない反AIにはVtuberファンが多いかもしれない

  • 両方を兼ねる存在とプロフィールの記載の有無の性質の違いにより相対的に腐女子が多く見えているのではないか?

三行で分かることを書くだけでこの文字数?

というのが結論なのですが……本当にそうなのかってのはちょっと調べるの大変なので証明されるとしてもかなり後になりそうだなと思いますね。

本当は反AIさんに一人ひとり手ずからアンケートして集計すべきなんでしょうけど結構な勢いでブロックされてるんで遠慮しときますわ。二次創作歴長い自分にとってはブロックは自衛だと思ってるのでブロックされてるってことは関わりたくないって意思表示なんだなと思うのでね。
(その割にはブロックしてんのに話題に出してくるタイプもおる様子なのがようわからんなと思っているが……ツンデレ?隠れファン?どっちやろなと思っておりますよ)

おまけ 腐女子(広義)の中では反AIは多いのか?

これも気になる人居ると思うのでついでに書いときます。肌感覚だと腐女子の中での反AIの割合は多くないと思います。単純に推し活しながら創作したり萌えたりに忙しいんだから反AIやってる暇ないんだろうな。とは思うのですが。これに論理立てた説明も出来そうなのでやってみます。

腐女子には大きく分けて三種類いる

これも三種類どころじゃねーだろ!ってツッコミ入ると思いますが
便宜上三種類に分けてるだけです。
今回の考察では以下に分けます。

  • 絵師。漫画描き

  • 小説家。字書き

  • 消費者。読み専

順番に見ていきたいところですが、その前にちょっと重みづけしましょうか。
実はこの三種類同数では無いのです。
最も多いのが消費者であり、最も少ないのが絵師となっています。
字書きはその中間の数ぐらいですね(余談ですが私は字書き系腐女子です。ってのは見ればわかるか)

なので重みづけするとこうなります

  • 絵師。漫画描き 最も数が少ない

  • 小説家。字書き 数は中間

  • 消費者。読み専 最も数が多い

では考察進めていきましょう。

絵の生産者は反AI寄りだと仮定して。では他は?

まず絵を描ける腐女子に反AIが多いのはまあ間違いないでしょう。
絵を描ける腐女子全体の中での反AIの割合は分からないもののの。界隈に描き手の割合が多いほど反AI寄りになるのではないかという考察noteがありまして。(許可取れたらここにリンク貼ろうかなと思う)(無事取れましたので張ります)

https://note.com/ghost124/n/nf574dc226336

自分の実体験とも合っております。なので異論は特にないですね。


消費者に関しては全く分からないので一旦完全に半々で計算します

そして最後に残った字書き勢。
ここが重要なのですが。
彼らはどちらかというと親AI……とまでは行かないまでもAIを使いこなしていたり、使いこなしていないまでも反感が大きくない人が多いと思うのです。
AI絵師兼字書き系腐女子の私がまさしくそうです。

そしてちょっと腐女子の話題とは離れるのですが、なろう界隈だと挿絵や表紙だけAI絵に任せて文章を手書きするという人が多くいて是非が話題になったりしたこともありました。オリジナル小説書きでもそれだけ多くの人がAIイラストを使用しているということは二次創作も言わずもがなということは予想できるかと思います。

ただ、「反感が無い」ということと「使いこなせる」の間に大きな隔たりがある技術なので少なくとも表面上反発してないだけと考えるのが自然かもしれません。

またAIイラストは使わないが文章生成系AIを執筆の補助に使用するという人も観測しております。そして文章生成系AIはAI絵を作れる機能も積まれているものが多くありまして……まあTwitter上には絵を上げてない人も裏では生成を楽しんでるのかもしれないなと思いつつ。見ないフリしておりますね。
イラストレーター御用達のillustratorにAI絵生成機能が積まれてるようなもんなのでここは見ないフリしましょうお互いに。

さてここまでで各種腐女子のスタンスが出そろったので見ていきましょうか

  • 絵師。漫画描き 最も数が少ない 反AIの傾向が強い

  • 小説家。字書き 数は中間 親AIもしくは日和見傾向。

  • 消費者。読み専 最も数が多い 全く分からないので半々

もっとも多数派である読み専は影響ないので一旦除きますと。

  • 絵師。漫画描き 最も数が少ない 反AIの傾向が強い

  • 小説家。字書き 数は中間 親AIもしくは日和見傾向。

となります。
この2種類だけで比較するなら反AIも居るが多数派ではないという結論になります。
なのでおそらくは腐女子全体の傾向として考えるなら反AIをやっているのはごく一部、少数にとどまるのではないか?と推測しております。

もし仮に多数派である読み専の方々が有意に反AIだというデータ出てきたりしたらひっくり返るなとは思っていますが……ちょっと見ている感じだとそんなことは無いですね。

みんな推しを推すのに忙しいのでそれどころではないんだろうな

と思ってほほえましく見ていますよ

おまけのまとめ

腐女子には3種類いる

  • 絵師。漫画描き 最も数が少ない 反AIの傾向が強い

  • 小説家。字書き 数は中間 親AIもしくは日和見傾向。

  • 消費者。読み専 最も数が多い 全く分からないので半々

この傾向が確かであれば
腐女子の中での反AIの割合は多くないというのが結論です

……本当に確かなのか?データも無いのに?
って私の中の乾貞治が言ってるんですけど……ポンコツなのでちょっとこれ以上は有意なデータ取ってこれなさそうです。
なので有識者からの意見を待ちつつ推し活に戻ろうと思いますね

意見等何かありましたらコメント欄からご連絡ください。
ここまでお読みくださりありがとうございました。

蛇足(BL小説予定地)

そういや筆者が腐女子であることを証明してなかったな。と思ったので
ここにオリジナルで書いたBL小説のリンクをそのうち張っておくことにします。
6/22出来たので張ります。別に読まんでいいよ。

https://ncode.syosetu.com/n7678je/

タイトルの通り蛇足なんで別に読まなくていいです。この記事を読む層は感心無いのは分かってるのでね。
じゃあなぜやるのかというと腐女子だって証明しとかないと僭称って言いだす人がいるので自衛ですね。
仲良しに言われてる分には耐えられるんだがこの間第三者から非腐女子扱いされてマジ切れしてしまったので……そういう意味での自衛も込めてぼちぼち書こうと思います。

今度こそ終わりです。
ここまでお付き合いくださった奇特な方に感謝を述べて終わろうと思います。読破お疲れ様でした。ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?