見出し画像

落果梅の塩漬け20%

どうも我が家の梅は、ばらつきが大きいと云うか、出来がまちまちだ、青いうちから落果したりもしてる

追熟させようとしばらく室温に置いてもなかなか黄色くならないし香りも来ない

ちょっと我慢できず、梅の20%の粗塩で揉んで、ジップロックに入れて、即、冷蔵庫

冒頭の写真は、2日間に渡って250gずつ、合計500gくらい、粗塩100gという感じ

追加の梅を入れるたびにちょっと揉んで、空気を出している、少し梅酢が出ている

発酵学の本を読むと30%の濃度があれば、傷まない様なので、最初の塩分濃度は、大変高いから、この方法で良いと思う

もう少し、梅酢が出て来れば、梅干し用の大きいポリ容器に入れ、ゆっくり塩漬けする

さて今年は、目の子で5k位かな、そしてちょっと出来損ないをコンポートと云うか、ジャムに仕込む

そろそろ急がないとアンズも待ってるので、あっちの方が足が速いので要注意

毎日、毎日、そう5〜6個落ちる様になって来ているので、ちょっと気ぜわしい

梅シロップの氷砂糖もほとんど溶けて来た

季節は、もう直ぐ夏の気配です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?