見出し画像

人のいない北鎌倉

ほとんど人がいない北鎌倉
散歩の延長で北鎌倉、円覚寺さん、建長寺さんなどを回った
なんと電車にも人はまばら、円覚寺さん、東慶寺さん、明月院さんと軒並み門を閉じている、墓参の方だけとか
かろうじて、建長寺さんの門前には、小さい字でご遠慮下さいとかだったので、遠慮なく拝んで来た
お寺さんという存在は、何人も受け入れるものだと思っていた、信じられなかった、何を守っているのだ、宗教を説くものが国、民衆を守る気を放棄して、僧の身を守ってどうするのか
もう、この国には、全く救いが無い様に思った
そう、終わったのだ

マインド操作の怖ろしさ、いや、責任回避と云うよりも救いの無い冷たいものを感じた、哀しい
ほとんど人のいない北鎌倉駅を載せておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?