見出し画像

梅シロップと砂糖の進化

梅シロップ出来上がりかな?
仕込みから19日、さっき少し揺すったから泡が見えるけど、すこぶる順調そう
とある先生にうかがったが、泡だってきてから、自然の酒になる、これまた美味しいらしい、本物の梅酒だ
シワシワもしっかりとしてるし、エキスも充分に出し、残りをジャムにしようなどと思う気も起きない感じだ
実は、氷砂糖とグラニュー糖別々に漬け込んで味比べをしようと思ってたのだけど、瓶が足りなくなって、一緒にしてしまった
どうも、氷砂糖は、ゆっくり溶けてと言うのウソくさい、底に少し残ってるのは、グラニュー糖だ、どうも私達は、どうも自分で思っているよりはるかに保守的で何も考えて無いように思える、だってグラニュー糖がこんなに気楽に手に入るようになったのは、つい最近、zipロックだって、これから料理の常識の呪縛が解かれて行くのか
このことは、何でも同じ、学校だって、政治だって、YouTube類のお陰で捨てるべきものが明らかになりつつある、コロコロもありがたいことかなと感じてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?