見出し画像

【質疑応答】SNSアカウント運用あれこれについて

ランサーズ主催のSNSブートキャンプの6回目講義を受講しました。(/・ω・)/

全5回の講義は終了し、今回は質疑応答祭りです!


その中から、いくつか質問とその回答をピックアップしてご紹介いたします!


アカウントを作ったばかりのフォロワー増加施策について

SNSアカウントを作ったばかりの時だと、フォロワーをどうやって増やそうか考えなくてはなりません。

この課題は、個人アカウントと企業アカウントで異なります。


例えば、個人アカウントの場合だと以下のような施策が有効です。

・フォロワーがたくさんいるユーザーの引用リツイート
・他のユーザーリプを送る
・自分と属性が近い人にいいねを送る


企業アカウントだとほかのユーザーに絡むことが難しいケースもあります。

そんな時は、「フォロー&リツイートキャンペーン」で認知度をあげましょう。


フォロー&リツイートしてくれたら「抽選で何名様に○○プレゼント」のようなキャンペーンです。


ここでのポイントは回数を重ねるごとにインセンティブを変えていくことです。

初めはアマゾンギフトカードなどのみんながもらってうれしいもの、2回目以降は企業の製品やサービスをインセンティブとするといいです。

この戦略によって企業ブランドの認知拡大に役立ちます。


企業のSNSキャンペーンはどのくらいの頻度でやるといい?

2か月に1回程度が適正です。

短期集中型で2週間に1回キャンペーンを実施したケースもあるそうです。


企業アカウントと個人アカウントで運用するときの違い

企業アカウントと個人アカウントでは気を付けるべきポイントが異なります。

特に、企業アカウントは炎上に敏感にならなくてはなりません。

企業の信用問題にかかわってくることですからね。


あとは5Sに関する投稿を避けることです。

5Sとは、「政治」「宗教」「差別」「スポーツ」「セクシュアル」の5つについての話題です。

これらの話題は炎上のきっかけになりやすいです。


さらに企業が、フォロワー獲得を目的としてツールを使ってフォロワーを集めるのはNGです。

企業アカウントだと信用を失います。

個人でやる分には自己責任でやるのはありですが、企業アカウントのフォロワーを増やしたいがためにやるのは絶対ダメです。


気を付けましょう!


企業のSNS運用代行をする場合の報酬相場は?

画像の用意や投稿も一から作成する場合、月に50万円~100万円くらいが相場となります。

(条件や週に何回投稿するかなどによって金額が違ってきます)


アカウントの画像などの素材はクライアント企業からいただけるのか、そうでないかなどによっても工数が異なるため、その点も考慮して報酬を決定します。

SNSマーケターの報酬形態も「月額○○円」のようなものが多いです。


SNSマーケティングと相性の良いスキルは?

SNSマーケティングは、クリエイティブ系のスキルと掛け合わせると強くなります。

写真撮影やWebライティング、SEOの知識、Webマーケティングなんかが相性がいいです。


また、自分でコンテンツを持っているクリエイターの人はSNSマーケティングのスキルは持っておいて損ないですね。

自分の作品をSNSを通して多くの人に届けることができますよ。


そして、SNS自体が常にアップデートされています。

SNSに関して勉強を続けていくこともSNSマーケターとして必須ですね。


SNSのいい勉強法は?

SNSについてどのように勉強していくのがベストなのでしょうか?

それは自分でSNSを実際に使ってみて触りまくることが一番の勉強です。

「こんなことができるんだ~」とか使ってみないとわからないことが多いですからね!

Twitterやインスタグラムの公式アカウントをフォローして常に最新情報をインプットしておくことも大切です。


とにかくやってみることが一番の勉強です!


SNSブートキャンプを受講しての振り返り

全6回にわたって、SNSマーケティングを体系的に学ぶことができました。

今度は学んだことを業務に生かすべく、活動していかなくっちゃなりませんね!


受講生のみなさんおつかれさまでしたー!

みんなでがんばろう!(*´ω`*)


そしてSNSブートキャンプの修了証をいただきました!!(´っ・ω・)っ

画像1


1か月の短期だったけれど、たくさんのことを学べてたくさんの仲間と知り合えました。

有志の勉強会も開催したりと充実した1か月でした!


これから本格的にSNSマーケターとして活動をしていきます!

お仕事のご依頼もお待ちしております。


そしてnoteでも引き続き、SNSマーケティングについての話題を発信していこうと思います。

あ、そういえば私フリーランスのITエンジニアもしてましたのでそれ関連のネタもありますよ・・・笑


もしもSNSブートキャンプ2期生の募集があったらおすすめです(´っ・ω・)っ


では、このシリーズはここらで終わり!!

以上が、SNSブートキャンプ全6回のうち第6回目講義の内容でした!

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)


#フリーランス
#独立
#SNSマーケティング
#Twitter
#ランサーズ
#新しい働き方LAB
#SNSBC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?