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【初心者でもわかる】SNSキャンペーン企画の極意について

ランサーズ主催のSNSブートキャンプの4回目講義を受講しました。(/・ω・)/


今回のテーマは、SNSの「キャンペーン企画」についてです。

Twitterで「フォローしてリツイートしてくれた人に抽選でプレゼントしますよ!」みたいな企画をたまに見ますよね。


企業のアカウントを運用するにあたって、キャンペーン企画に携わるケースは少なくありません。


この機会にSNSのキャンペーンについて学んでいきましょう!


なぜキャンペーンが必要なのか?

なぜ企業はこぞってSNS上でキャンペーンを実施するのでしょうか?

その理由は、フォロワーや見込み客を増やすためです。


なぜなら、普段の投稿だけで加速度的にフォロワーを増やすことは難しいからです。


なので、しっかり意図があってキャンペーンは実施されています。


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ただし、「とりあえずキャンペーンをやろう!」みたいなふわっとしたものでなく、


①課題を明確にしてなぜキャンペーンをやるのかを明確にする

②目的から仮説を立てKPIを設定する

③キャンペーンの全体設計とスケジュールを決める


上記3点を意識しましょう!


SNSキャンペーンは事前の設計が大事

そもそもSNSアカウント運用するのには、理由があるはずです。

それと同じくキャンペーンも「なぜ実施するのか?」理由を明確にしましょう。


まず初めに、ゴールとして何を設定するのかを決めてください。

具体的には、クライアントにヒアリングをしたりIR情報から推測したり、論理的な思考を使って仮説を立てたりします。


ゴールが決まれば、課題を抽出します。


クライアントが何に困っているのか、そのものズバリがわかることは少ないです。

なので、因数分解し課題を抽出しましょう。


課題を抽出のために具体的にできることは、下記の3つです。

1. ゴールと課題のヒアリング
・まずはクライアントへ必須で確認しよう。


2. IR情報、サービスサイトを見る
・上場企業であるならばIR情報で業績や業界情報をインプットしよう。どこに強みがあり、どこに課題があるか明らかにできる。

3. SNSでエゴサーチ
・企業名やブランド名でハッシュタグ検索をしてみよう。
・類似アカウント(競合)のSNSアカウントもチェックしよう。


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キャンペーンの目的が決まれば、課題と共に文章に書きだしてみましょう!


・アプリを作っている企業の例

【 課題】
新規ユーザーの獲得数が少ない。

【 SNSキャンペーンの目的】
もともとSNS運用の目的はアプリの使用状況をツイートしてもらい、ユーザーの家族や友人に届けたいというもの。
よってSNSキャンペーンの目的としては、以下が最適。
「SNS上の口コミを増やす!」



キャンペーンの型を把握することが大事

キャンペーンにはいくつかの型があり、それぞれにゴールがあります。

それではキャンペーンの3つの型について事例を交えて解説をします。


①口コミを増やす

口コミを増やすことを目的としたキャンペーンです。

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口コミが増えると、グーグルでの指名検索が増えて売り上げ増につながります。

あつ森が大ヒットしたのも、SNS上の口コミが増えたことが大きいですね。


②アレンジ活用を拡散する

例えば、食品であれば「こんな変わったレシピ作ったよ~」のようにアレンジメニューを拡散して、ブランドの認知を広める方法もありますね。


③商品開発のリサーチをする

例えば、「○○を購入しない理由を教えてください、100円で買いとります」などユーザーのリアルな声を商品開発に活用するキャンペーンです。

実際にお菓子メーカーであった事例です。


口コミの増やし方(第一フェーズ~第三フェーズ)


口コミの数は、以下のパターンによって各フェーズに分けられます。

それぞれのフェーズで何をすれば口コミがもっと増えるのかを見ていきましょう。


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【ほとんど投稿がない場合】

第一フェーズに該当します。口コミを作ることから始めましょう。

ここでは、リツイート系のキャンペーンが有効です。


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なぜなら、キャンペーンを知るきっかけとなった理由の第一位が「他のユーザーのリツイートで知った」からです。

ここでバズれば、一気に口コミは増えそうですね!


【投稿が数百程度ある場合】

⇒第二フェーズに該当します。


このフェーズでは、

Who(誰が)Where(どのシチュエーションで)How(どのような口コミ)をしているかを分析してキャンペーンを企画します。


例えば、

Who(若いママ層が)

Where(子供と一緒にお絵描きをしながら)

How(トーストアートを投稿)


この3項目を分析して、どんなキャンペーンをすればさらに口コミが増えるのかを企画しましょう。


投稿が数万以上ある場合

⇒第三フェーズに該当します。

このフェーズでは、口コミをコンテンツとして活用することが有効です。


例えば、ブランドサイトやオウンドメディアに口コミを掲載することです。


ユーザーは自分の口コミが掲載されることをモチベーションに、さらに口コミ数増加が期待できますね。


さらに協力者(そのブランドのファン)をアンバサダーにすることで、さらに販売促進が見込めます。


SNSキャンペーンの2つのタイプについて

SNSのキャンペーンには2つのタイプがあります。

キャンペーンの目的に応じて、どのタイプが最適か考えてみてください。


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①SNSのアクションで参加できるもの

・ハッシュタグ投稿

・オートリプライ・インスタントウィン(リツイートによってその場であたり/はずれのリプライがくる)

・ハッシュタグ投票

・ツイートキャンペーン/フォロー&リツイートキャンペーン

・Twitter DM b bot(診断)


②Webの特設ページにエントリーで参加できるもの

・エントリー型投稿

・エントリー型インスタントウィン

・エントリー型投票

・エントリー型シンプル応募

・エントリー型クイズ


キャンペーンの目的に応じて、どのタイプが最適なのかを検討しましょう。


目的からKPIに落とし込む

なぜキャンペーンを実施するのかに対してKPIを設定します

KPIとは、Key Performance Indicatorのことで目標に対する行動指標のことです。


下記の5つの項目を満たすと良いKPIになります!

分かりやすいか ・・・人によって解釈が別れないか?具体的か?(Specific)

数値にできるか ・・・定量的な数値にできるか?計測可能か?(Measurable)

妥当な数値か ・・・無謀な数字になっていないか?達成可能か?(Achievable)

ゴールに貢献するか ・・・ゴール達成に寄与しそうか?関連性があるか?(Related)

期限があるか ・・・いつまでに達成させるか期限を設けているか?時間的制約があるか?(Time-bound)


頭文字をとってSMARTです。

「SMARTな思考を忘れずに」、と覚えておいてくださいね!


具体的なKPIの項目については、以下を参考にしてみてください。


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目的に応じて、最適なKPIを選んでみましょう。


KPI落とし込みの詳細

課題をKPIに落とし込むまでの流れをご説明します。

①課題を抽出する

因数分解を使って課題を抽出しましょう。

課題が何なのか?仮説を立てることが大事です。


②目的を明確にする

課題から目的を明確にして、現状を把握しましょう。

現状と目標の数値のギャップをKPIとして落とし込めればベスト。

例えば、現状ブランドの口コミが1000件なのを2000件に増やしたいなどですね。


③経営指標でモニタリング

例えば、「新規顧客を増やす」という経営上の目標があるのに、「既存顧客を増やす」というKPIは間違っているというわけです。


妥当な数字を設定する方法

① 類似アカウントを分析する⇒競合アカウントのキャンペーンを参考に算出

②ツールで計測⇒ブランドに関連するキーワードを検索(imp、検索ボリューム)

例えば、unionmetricsという分析ツールがあります。
インプレッションやどのくらいの人にツイートされているのかがわかります。


③業界の相場を知る⇒ツールベンダーに確認すると業界の相場がわかる


キャンペーンの全体の流れについて

SNSキャンペーンは以下のように、複数の工程から成り立っています。


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SNSマーケターがこれらすべてを実施するわけではないのですが、キャンペーン全体の流れを把握しておくことは大切です。

全体の流れを知っていれば、クライアントにプラスアルファの提案もできそうです。


SNSキャンペーン実施の際のまとめ

では、最後にキャンペーンを企画する際に意識しておくべきことのまとめです。


①ゴール、課題、目的をしっかりと決める

クライアントから課題をヒアリングしたり、課題が何か仮説を立ててキャンペーンをする目的を決める。


②キャンペーンの型を決める

目的別にキャンペーンの方を決定し、口コミ創出を意識する。


③キャンペーンのタイプ

SNS上で実施するか、特設のページを作成するか目的に応じて選択する。


④KPIを具体的に設定する

SMARTを意識したKPI設定をする。

KPIを妥当性のある数値に設定するために、競合他社調査やツールの使用、ツールベンダに確認すること。


⑤ 全体的な設計をする

企画立案だけでなくクリエイティブの制作、キャンペーン事務局、レポートも把握しておく。

予算やスケジュールについても意識する。


講義を聞いて今すぐ実践すること

今回の講義を踏まえて、次の点を意識してキャンペーン企画をしていこうと思います。


・競合アカウントのキャンペーンの状況をみておく

・企業の課題からKPIを見つけるくせをつけておく


以上が、SNSブートキャンプ全6回のうち第4回目講義の内容でした!

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)

講義は次回が最後です!お楽しみに!(=゚ω゚)ノ


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