見出し画像

タイのアイドル、コップンカーって話

タイのボーイズアイドルグループ“BUS”のNEXくん

前回の記事でタイのボーイズアイドルグループ、“BUS”
“NEXくん”が日本人ウケよさそ~と書いたんですが、
(先の動画の冒頭センター、ヘッドホン掛けてる子)
あれからも色々動画を観ていて、ちょっとだけ理解してきました。

BUS7とBUS5というのがあって、それが合わさると
母体(?)の“BUS”になるらしい……。
んでも、それがどういう風に分かれてるのか、
なぜ分かれてるのかとかは未だ分からないし、
それを調べるだけの熱量はまだありません(爆)


基本的にNEXくんにしか興味がないので(草)、
(あ、でも曲はいい!)
彼が出てる動画ばっかり観てるんですが、
いかんせん、タイBLはめちゃくちゃブームになっていても、
タイアイドルまでは、まだまだ日本には来てないかなって感じなので、
日本語字幕はおろか、自動翻訳機能すら使えない動画も多々。

なんで、話してることとか全然分からん、という動画も多い
(てか、それがほとんどかも(爆))…んですが、
取り敢えず、むちゃくちゃ野菜が嫌いらしいということは分かりました(爆)

しかし、ニンジンは抜いてるし、(先のVLOGでね)
むちゃくちゃオーソドックスな葉もの野菜っぽいのに、
アンタいったい何で栄養素とってんのよって思いました。
それが食べられなきゃ、大概ムリじゃない?🥲
それともナスやトマトならいけるのか……。

色んな動画を観た結果、やっぱり「一番日本人ウケがよさそう」と思ってるんですが、
海外の方(たしかタイ語だったかな)が、
コメントで「w-inds.のケイタに似てる」と書かれていて、
「やっぱり!👀」となりました。

BUSは12人と、多いな~

しかし、韓国のセブチ(SEVENTEEN)見てても思いますが、
12~3人になってくると、人数多いな~という印象。

基本的に自分の好きな人(“BUS”でいえばNEXくん)にしか興味がないので、
ほかの人しか映っていないシーンは大概タップしまくりの早送り(爆)

韓国コンテンツは日本語訳が付いていることの方が多いので、
そのまま愉しめたりもするけれど…。

それでもやっぱり12人とかになってくると、
どうしたって全く興味のない人というのも出てくるし、
好きな人の尺も短くなるしで、やっぱり基本早送りしたくなっちゃうかな(笑)

TXTとかぐらいだと、(“TOMORROW X TOGETHER”、ここは5人)
早送りしよっ、ともならないんですけどね。
(特別に好きな人はいても、
 全員が全員、それぞれに好きというのもあるけれど)

人数が少ないと、必然的に当初は興味のなかったメンバーに触れる機会も多くなって、
最終的にはなんだかんだ全員好き、
少なくともきちんと認知はしてるって状態にもなりやすいよなぁと思います。
“好きになれるきっかけ”が、少数な分多いというか。

人数が多いとどうしても、“知る”段階にまで至れなかったりするんですよね。


まぁ大所帯でも人気なグループはいますし、
人数多いのがいいとも悪いとも言えないとは思いますが。

個人的にはSnow Manの9人ぐらいがMAX上限かなと。
あれぐらいなら、「この人のこと全然しらん、早送りしよ」ともならないし、
全員でフリートークみたいなコンテンツでも、
「好きな人、ほぼ喋ってないやん!」みたいな事態にもならなさそう(笑)
(9人まで多くなくても、キスマイ玉森くんみたく静かな人もいますが(笑)
 でも最低限画面に映ってはいるし(爆))


BUSの“バスくん”

ほんで、冒頭のNEXくん属する“BUS”の話に戻るんですが、
これね、割と目立つポジション(なのか?)にいる人が、
タイのBLドラマ『I Told Sunset About You』“バスくん(役名ね)”に、
めっちゃ似てるな~て思ってたんですよ。

“バスくん”ことKhunpolさん

結論からいえば、正にその“バスくん”ご本人だったので、
後から思えば、ほんと馬鹿みたいな話なんですが(笑)

でも、その“バスくん”というキャラクターの老成っぷりというか、
イケメンっぷりというか…。
とにかく、アンタ人生何回目よ?ってぐらいの人格者なキャラクターも相まって、
(おまけにその役がめっちゃハマってたというのもあり)
その作品の主演のおふたり(BillkinとPP)と、
同じくらいの歳なのかな~と思ってたんですよね。
(メイキング映像を観ていても、
 その穏やかで落ち着いてる印象に変わりはなかったですし)

まぁ、Billkin、PPと同い年だったとして、(調べたら現25歳とか)
アイドルやってたって、なんら違和感のない年齢ではあるんですが…。

んでも、バスくんのその落ち着き払ったキャラクターも相まって、
軽快に歌って踊りまくる“アイドル”というのと、
どうしても結び付かなくて(笑)

BUSの動画で『I Told~』関連のコメントを見掛けるまでは、
マジで別人だと信じて疑いませんでした(爆)


しかもね、この“Khunpolさん”(バスくん役の方)が、
そのドラマ作品での演技がむちゃくちゃ上手かったもんで、
まさかそんなあの作品以降に、サバイバル番組にエントリーされて、
アイドルとしてデビューされるような年齢の方だとは思わなかったんですよね。
(だって今21歳って、じゃぁ撮影当時何歳よ!?
 16とか…? ヤバすぎんか)

当初からお顔立ち自体はむちゃくちゃ童顔だな~と、
(それこそ、最近観ている中華BL『ハイロイン』のウー・ビーよろしく、
 5歳の頃の顔が容易に想像できるタイプ)
思ってたんですけどね。

(まぁそもそも、Billkin、PPだって、あの作品が大出世作であろう、
 全員が全員、演技うますぎやろというのがある。
 最近やっとこメイキング映像を観たんですが、
 子役含め、本当に色~んなワークショップやってましたし、
 それだけお金と時間の掛かってる、壮大なプロジェクトだったということかな…)


んでも、バスくん(と、どうしても役名で呼びたくなってしまう)が
アイドルというのはめちゃくちゃ納得!

この方も推しのNEXくんの次か次々ぐらいに、
日本人ウケしそう~、アイドル顔だなと思っていたので🧒🏻✨

だし、あの作品(『I Told~』、続編『I Promised~』含む)で、
シンプルにビジュアルだけで一番イケメンなのは、
まぁ間違いなく、“Qくん”役の方だと思うんですが。
で、次点でそのQのお友達の“ウー”、
その次か同時点くらいで“バスくん”だよなと思ってたので。
(それとも日本人的な感性によるものかな…💭)

なので、ビジュアル売り(ダンスや歌があれど、アイドルはやっぱそうでしょう)
のキラキラアイドルって、似合ってるな~と、
とってもピッタリだなって、なんか嬉しくなりました。


と、最近ハマりかけているタイのボーイズアイドルグループについて書いてみました。
バスくん(バスくんちゃうやろ)もNEXくんも、
さらに人気者になって、さらに飛躍されることを願ってます🙏🏻💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?