見出し画像

山芋のキムチ


暑かったり寒かったりバテがちな時は、山芋キムチがおすすめよ。

材料
・山芋 500g
・塩 大さじ2/3
・ニラ(ネギでも) 1/3束
・韓国唐辛子 大さじ2
・魚醤(私は能登のいしり) 大さじ1と1/2
・はちみつ 大さじ1
・だしの素 小さじ1
・にんにく(おろしておく) 少々
・キムチのり 大さじ1と1/2
 (水100cc、上新粉大さじ1)
・すりごま 小さじ1

作り方
1.キムチのりを作る
 水と上新粉を鍋に入れ、弱火で混ぜながらふつふつするまで火を通して冷ましておく。

私はだしの素も少し入れています
とろみがついたらできあがり

2.山芋の皮をむき、角切りにして塩大さじ2/3をまぶして15分おく。
時々混ぜる。


塩で余分な水分が出てくるの

3.山芋を水洗いしてざるで水気を切る

右に見えてるのが能登のいしり
真イカの内臓を使って作る魚醤で私はこれが好きなの
ちなみに秋田のしょっつるはハタハタ、讃岐のいかなご醤油はいかなごね


ちなみにこれは南イタリアで作られる魚醤、コラトゥーラ
カタクチイワシが原料よ

4.ニラを2センチくらいに切り、材料を全部混ぜ合わせて出来上がり。

ビニール手袋をつけてね


韓国唐辛子が水分を含んで膨らむの



出来上がったらすぐ食べられるのよ。
常備菜の一品にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?