見出し画像

冷や汁

週末にプチ旅行で行った南知多で、おいしいアジの干物を買ってきたの。
毎日暑くて食欲も落ちてしまいがち。
そんなときにはサラッと食べられる冷や汁よ。
魚の入った冷たいお味噌汁をご飯にかけて食べる宮崎県の郷土料理ね。
お魚と味噌をすり鉢ですってから焼く方法もあるけど、私はお魚は粗くほぐした方が好き。

材料
・アジの干物 1枚
・豆腐 1/2丁くらい
・きゅうり 1本くらい
・みょうが 1つ
・大葉 5枚くらい
・すりごま 大さじ1くらい
・味噌 大さじ3くらい
・酒 大さじ1
・水 500cc

作り方
1. アジと味噌をグリルで焼く

味噌はフライパン用ホイルに乗せて焼く
味噌が焦げすぎないよう時々見てね

2.アジの骨と皮を外す
出汁を取るので捨てないでね。

どこに骨があるかを考えて身を崩さないよう外すと取り残しがない

3.骨と皮を鍋に入れ、水と酒を入れて沸かす

5分ほど沸騰させてざるで漉す

アクが気になったら軽く取ってね
ざるにキッチンペーパーを引くと後片づけが楽
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく

4.きゅうりは小口切りにして軽く塩をし、しんなりしたら水で洗ってしぼる
みょうが、大葉は千切りに
豆腐は軽くつぶす
アジは粗めにほぐす

5.焼き味噌をすり鉢に入れ、アジの出汁を少し入れてゆるめていく
味噌が溶けたら出汁をすべて入れ、残りの材料も入れる

あとは温かいご飯にかけるだけ。

簡単なので試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?