見出し画像

海老ときゅうりの炒め漬け

きゅうりが豊作との友人からのお知らせがあったので、私がよく作るきゅうり料理書いてみます。
簡単すぎてレシピというのもおこがましいけど、これ本当に美味しいのよ。
材料はきゅうり、海老、、日本酒、ショウガ、すし酢だけ。

海老は背ワタを取り、日本酒とショウガのしぼり汁で下味つけ。

その海老を油を引いたフライパンで中火で炒めて火を通す

海老に火が通ったらフライパンに叩いたきゅうりを入れ、すし酢を回しかける。
分量は適当で大丈夫よ。
漬け物感覚で味付けしてね。
すし酢がグラグラッと沸いたらOK。

粗熱が取れたらタッパに移して冷蔵庫でしっかり冷やすの。
時々シャバシャバして味を行き渡らせてね。
しっかり冷えたら完成!

海老と油のコクが効いたきゅうりのお漬物、最高よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?