#1 ワーホリ準備

2023年3月21日
ドイツ🇩🇪へ出発して、ちょうど2ヶ月が経ちました👏

私は2022年11月25日で退職して
2023年1月21日に関空から出発しました。
私の中では事前準備をする時間もたっぷり確保したし、結構ネットサーフィンをして情報を集めてから来たつもりでした。
しかし、後悔してることも…

今回はワーホリ前にするべきでした3選を紹介したいと思います。

  1. 銀行口座開設

  2. 保険の使い方

  3. SIMカードの仕組みを知る

※番外編:荷物の発送

1.銀行口座開設

これは一番最初につまずきました。
なんなら泣きそうでした😭
代理店からもらった資料には

  • N26 オンライン銀行

  • Sparkasse 

がおすすめと書いてあり、N26はビデオ電話面接があるから難しいかも。とのこと…
じゃあ現地に行ってから口座開設したらいいかと思ってたんですが…
ドイツってどこも口座維持費がかかるんです!!

一番安いのが(わたし調べ)
ドイツ版ゆうちょのPostBank が月2€
おすすめと書いてあったSparkasse は月7€もします!

ただ28歳以下の学生は難なく無料で口座開設できちゃうのでご心配なく。
私はギリギリ29歳なのでめっちゃ悩みました。
語学学校の学生証があったとしても口座維持費を払わなければいけません。
(※2023年4月14日時点ではSparkasse は25歳以下で学生なら無料でした)

#N26

そして悩んだ結果、口座維持費の要らないオンラインバンクのN26にすることに決め、ビデオチャットまで手続きを進めたのですが、ここで大挫折。

ビデオチャットの質問で、なんと言ってるかわからない質問にぶち当たりました。
Did someone—から始まる質問で、
1回目は分からないと言ったら「カスタマーサービスにゆって〜」と切られて
2回目は何回か聞き返したら「分からないなら切ります〜」と切られ
3回目は当てずっぽうで答えたら「質問の意味わかってないみたいだから切ります〜」…😂
色々調べたのですが、そんな質問を受けた人のブログを見つけられず。
ドイツに来てから、「英語上手だね〜!」と言われることが多かったので、調子に乗ってました。
自分の英語力が全然ダメだ…と認識させられもう気分はどん底でした。
3回繋がったけど、2回くらい繋がらなかった回もありました…
N26のビデオチャットを成功させている人は、だいたい3〜4回で成功しました!と書いてあったのでこれ以上挑戦するのが怖くて断念。

#大オススメなのがWise


今はWiseの口座を使ってます。
色々探して出会ったのですがとても便利です😭✨
しかも日本からも登録できますし、個人的には日本からマイナンバーカードがあるうちに登録しておいた方が無難だと思います。
(本人確認でマイナンバーカードが必須です。ドイツだと、現地での水道代の支払い請求書とかユーロの免許証とか持ってないものばかり本人確認書類として認められてて、個別で問い合わせしました…笑)

ただwiseの口座から現金の引き出しが月200€までで、現金がめっちゃ必要な場合は、やはり現地での口座開設が必要になります。
(私の場合は次に住む部屋の家賃を現金で払って欲しいといわれて、別銀行の口座開設が必要になりました。ただめっちゃ稀だと思います。)

送金もできますし、給料の受け取りもWise
Wiseは換金なども格安の手数料でできるので、本当に助かっています。
※日本の銀行→Wiseの日本アカウントに送金→Wiseの日本アカウント→Wiseのユーロアカウントで換金するのが格安です。

一度、よく分からずに日本の銀行→wiseのユーロアカウントに送金したら、日本の銀行もwiseもダブルで手数料を引かれましたので注意!😭😭😭


招待リンク貼っておきますね!



2.保険

これはまさしく今、泣きそうになってます。
ドイツについてからずっと親知らずが痛くて
3月中旬から激痛に変わり、ついに歯医者に行く決心がつきました。
ただドイツの歯科治療は高額と聞いていたので、本当に怖くて、カバーしてもらえるのか自己負担なのか1週間くらいずっと調べていました。
私はCare Concept に入っているのですが歯科治療は鎮痛治療が対象で、
€500以上は50%負担のプラン
でした。

病院の仕組みも日本とは違って
(内科とかは家庭医がいるみたいなのでまずはそちらが先みたいです)
ホストマザーにおすすめされた大学病院の歯医者さんに行ったんですが、営業時間は18時までと書いてあるのに、予約の受付は15時まで。
また、病院に入る際にはマスクの着用が必要です。
2023年3月末時点なのでコロナの影響もあると思いますが、2月から電車の中でもマスクは不要になりました。病院だけマスクがいるみたいです。
一度学校終わりに行ったら、マスクを忘れて入らず、戻ってきたら15時過ぎてて受け付けてもらえませんでした。
歯が痛いのに…😭
そして、やっと予約できたんですが5月10日!
3月21日に予約して5月10日って😂
歯の痛みが我慢できそうになかったので下のサイトでオンラインで予約が取れると聞き、試して見ました。
親知らずの抜歯でフィルターをかけると
口コミが良さげで、比較的近くの歯医者さんで来週予約がとれる!
すぐに予約を取ってホストマザーに報告しました。
するとホストマザーがその歯医者に電話してくれて、めっちゃ痛そうだから早くしてほしいと。
そしたら、今日の朝11時で予約どうぞ〜となったそうで。
やはり、ドイツ語でスムーズに喋れたら、電話が最強みたいです…。

そして保険を使うにはまず、Care Concept の担当者にどういう理由で、いくらくらいの治療をすると連絡しないといけないみたいで、、、
めっちゃめんどくさい!!

あたしは親知らずがすごい痛いから、抜きたいとメールをしました。
ただいくらくらいなのか分からなかったので歯医者に行った後で。
歯医者でもいろいろ大変だったんですが、それはまた後日記事にしたいと思います。

念のため、私が書いたメールも貼っておきますね!
お役に立てば嬉しいです。

Hi, I’m 名前 Insurance No. is 保険番号
I would like to inform you about my dental treatment.
I had really sharp pain for one month.
Last week, finally I cannot stand my pain, I went to dental clinic.
The pain reason was wisdom teeth (Weisheitszähnen) .
My dentist took away one of most pain wisdom tooth and I submit a bill from my page.

I would like to tell you
I will go the dentist again on this Saturday(1st April) to took away another 3 wisdom teeth.

I need to go twice,
One is 1st April for wisdom teeth extraction ( around €300).
Another is 1 week later for suture removal ( under €100) .

結局のところ、歯医者ではその場で初回€141支払いました。
保険証なども持っていきましたが不要でした。
この金額は全てカバーしてもらいました。
その後親知らずを2本抜いて、抜歯と経過観察含めて4回ほど通ったのですが、当日支払いはなく、2週間後に郵送で請求書が届きました。

初回€141
2回目€504

実は、保険会社が2回目の支払いをしてくれずに、今やりとりしているところなので、また更新していきますね…😭

3. SIMカード

SIMカードはまずは10日間ユーロ圏内で有効なSIMを日本のAmazonで購入しました。

DHA SIM for Europe ヨーロッパ 42か国 5GB 10日間 利用可能 4GLTE/3G プリペイド データ SIMカード / 3-in-1 SIMカード / データ通信専用 / シムフリー端末のみ対応 / クレジットカード・契約・返却不要 / 基本設定不要 / データローミングオンのみ / マニュアル付 / アイスランド、アイルランド、アルバニア、イギリス、イタリア、ウクライナ、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、グアドループ、クロアチア、ジブラルタル、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ共和国、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フェロー諸島、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マルタ、マルティニーク、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア www.amazon.co.jp
1,980 (2023年05月10日 21:25時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


#Vordafone

ドイツの格安SIMも検討したのですが、ビデオ面接で本人確認があるらしく
色々なサイトでボーダフォンがが安定してていいと書いてあり、
さらに現地の日本人もボーダフォンを使っていると聞いたので決めました。

3GBで9.99€のものにしたのですが、初回手数料込みで25€支払いました😭
初回手数料なんて知らなかった…けどケータイ使えない方がやばいと思い、そのまま支払いました。

3GBで足りるよ〜と言われたので(日本では絶対に足りない。私は20GBのプランでちょうど良かったので・・・)ドイツではGBのカウントの仕方が違うのかと思って、それを購入してしまったのですが、しっかり低速になりました。
そこからインスタを見る回数を減らし、モバイルデータ通信も制限して
Wi-Fiのないところでは極力使わない生活になり、脱デジタルしています。笑

#2ヶ月目からの支払い

そして、2ヶ月目。私は9.99€支払えばいいと思っていました。
しかし、チャージできるのは15€から。
なんでやねん!って😂

9.99€はSIM代で、あとは15€からのチャージ式みたいです。
みなさまお間違えなく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?