なぜLINEで作るグループが多いのかとその代替案について。
0. 導入
音ゲーやってると「チーム募集中」ってツイートをよく見かけますよね。
僕もチーム運営をしてるので宣伝ツイートは良くしてます。
でも大多数が「LINE」のグループ。
多すぎて疑問に感じたのでいろいろ調べていこうと思います。
1. なぜLINEなのか
まずこれです。今時チームで会話する場所なんていくらでもあります。
多いのが
・LINE
・TwitterDM
・Discord
・Skype
この4つですね。
SkypeはDiscordの影響で空気です。(ごめんなさい)
その中でも一番めんどくさそうなLINEを何故使うのか…?
まず誰でもやってるという点があります。
スマホ持ってる人でやってない人はほとんどいないでしょう。
でも募集するのは大抵ツイッター。
なぜTwitterDMを使わないんでしょうか…
FF関係は必須ですが、チーム長とメンバーがFFなのは当たり前だと思うので別にいいかと思います。
次に招待がしやすいという点です。
LINEグルに誘うときはシステム上「チーム長と友だちになる」必要があります。
でも友達にさえなればすぐ招待させられるので安心です。
ですがこれにはちょっと疑問です。
同じくよく使われる「Discord」では招待リンク方式をとっています。
リンクを発行してソレを渡すだけ。こっちのほうが数倍楽です。
一時メンバーや有効期限とかも決めれるので安心。
LINEだとQRばらまかれたりするので面倒です(更新できますが)
もっと手軽なのがTwitterDM。FF関係にさえなっていれば無条件に入れられます。
最後は一番使っている人が多いという点です。
前でも述べたとおり使っている人は非常に多いです。
ですが、Twitterなどで募集するならDM使ったほうが断然便利なのではないかと思います...
2.いろいろ書いたけど結局何がいいの
LINEが多い理由はわかっていただけたと思います。
なのでここからは比較です。
簡単に表にまとめてみました。
次はメリット・デメリットを整理していきます。
3.それぞれのメリット・デメリット
[LINEのメリット・デメリット]
メリット
・やってない人はいないほど普及している(日本では)
・招待しているグループが多いので前例がある
デメリット
・グループ長と友達にならなければならない。
→招待が手間
・役職を分けることができない。
・グループ通話が1組しかできない。
・部屋が1つしか作れない(別にグループを作る必要がある)
[TwitterDMのメリット・デメリット]
メリット
・Twitterをしている人ならFF関係になるだけで入れる。
・チャットするだけなら一番シンプルでいい。
デメリット
・役職を分けることができない。
・通話できない。
・部屋が1つしか作れない(別にグループを作る必要がある)
・ファイルのやり取りが不可。
・ブロック等で勝手にチームから脱退させられる可能性がある。
・FFにならないとチームに入れられない。
[Discordのメリット・デメリット]
メリット
・役職を分けることができる。
・グループ通話が何組でもできる。
・部屋を複数作ることができる。
・BOTが作りやすく導入もしやすい。
・ファイルのやり取りやシンタックスハイライトが使用できる。
デメリット
・やっている人が少ない。
・フィルタリングに掛かる可能性がある。
・登録が面倒。
[Skypeのメリット・デメリット]
メリット
・通話するだけなら一番手軽。
・チャットもできる。
デメリット
・重い。
・登録が面倒。
・Discordほどではないがやっている人が少ない。
4.結論
Q. なぜLINEグループが多いのか?
A.
・誰でもやっている
・招待がしやすい
・使っている人が多い
僕はDiscordがおすすめです。(メインのグループもDiscord)
昔はTwitterDMでしたがDiscordメインにしてから全く使わなくなりました。
Discordはいいぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?