見出し画像

バンコク⑤ 競馬と鉄道市場

競馬場へ

今日は午前はゆっくりして昼は競馬場へ行った。

バンコクには競馬場が2つあったが1つは2ヵ月前に閉鎖したらしく今は1つしかない。

それが『ロイヤル・バンコク・スポーツクラブ競馬場』。
隔週日曜開催だが今回の滞在と被ってたのはラッキーだった。

12時10分が第1レースなのでそれに間に合うように行った。

競馬場前にはレーシングプログラムや前走の内容等が書かれた英語の本が売っていたのでそれを購入。

そして入場。

競馬場は2階席まであり、結構混んでいた。

第1レースで賭けた馬はJanpen
理由はなんとなくJAPANっぽかったから。

賭け方は単勝・複勝と多分馬連もあった。
けど買う時ややこしくなるので単勝だけ買った。

買う時は「WIN(単勝の英語)、馬の番号、賭ける金額」を言えば良いだけなので楽だった。

どうやらネット投票や電話投票も無く、この競馬場だけで賭けられるらしく、倍率の変動は激しかった。


第1レースの前には国歌が流れ、大型ビジョンには国王の写真が映される、その間観客はみんな起立していた。

レースが始まると観客もヒートアップして総立ちになる。

なんとなく賭けたので負けてしまった。

競馬飯、たこさんウィンナーみたいなやつ。


第2レースは倍率2倍ぐらいの大本命に賭けていたので当たった。

もう2レースやったけど当たらず、あまりデータを検討せずに賭けるのも盛り上がりに欠けたので終わりにした。

異国でも競馬場の観客は雰囲気が変わらないのが面白かった。


今日のカフェ

今日行きたい夜市まで時間があったのでカフェで休憩。

前に行ったAmazon Cafeの別の店舗に行ってみた。


タラート・ロットファイ・ラチャダーへ

タラートが市場、ロットファイが鉄道という意味で、日本語で鉄道市場とも呼ばれる。

もともと鉄道倉庫でやっていた市場が移転したもので2015年に出来たらしい。

そのためが夜市だけど洗練されていて綺麗だった。

飲食から雑貨、ファッションまでかなりたくさんの店舗があって歩いてるだけでも楽しい。

スムージーや串焼きなんかを食べた。
新しく出来た市場だからかどの店舗も衛生的で良い。
しかも、客引きも無いし値段も安いしで文句無しの市場だった。
バンコク来たらまずここに来て相場を把握するのが良いと思う。

Tシャツも100バーツ(370円)ぐらいで安くて3枚買った。

そしてハイライトはこの光景。
市場の隣にショッピングモールがあり、そこの立体駐車場が撮影スポットとして有名らしいので行ってみた。

他の場所は暗く、市場だけはカラフルで明るくて幻想的な光景だった。


この市場はバンコク滞在で1番気に入った場所かもしれない。
今度バンコク行く人がいれば是非オススメしておく。

今日かかったお金

朝食 107円
電車 70円
競馬場入場料 185円
競馬本 370円
賭け金 925円
払戻金 -462円
カフェ 240円
電車 111円
グアバ 130円
串焼き 138円
水とか 130円
電車 130円
Tシャツ 1,110円

計 2,786円


もし記事を気に入っていただき、サポートしても良いよって方がいましたらサポートお願いします。