見出し画像

ホイアン③ サイクリングでビーチに

今日も6時頃と自分としてはかなりの早起き。
まだ時差の影響は続く。
時差というか習慣化してるのかもしれない。


朝食

昨日の夜気付いたけど宿代に朝食も含まれていた。昨日の朝は食べなかっので損した気持ちに。

そこで今日は朝食を頼んだ。

バナナをクレープ生地に包んだケーキ。
あとはベトナムコーヒー。こちらは有料だけど75円。

選べるメニューの中で甘い物を頼んだけど満足だった。


洗濯

こちらに来て初めて洗濯をした。
今回持ってきている服は4日分。

洗濯機が置いてあり助かった。
一応折りたたみのバケツも持ってきているから手洗いもできる。

乾燥機もあったから使った、使ってる途中スタッフの人に有料だと申し訳なさそうに言われた。
値段は下げるからと言われ有難がった。

今日は無料だとか有料だとか忙しい。


レンタサイクルでビーチへ

昨日、旅行会社でバスチケットを取った時店員の日本人のお兄さんが
「ビーチへ自転車でいくのも良いですよ」
と言っていた。

それでも、昨日の夜は行く気が無かったけど、今朝は無性にビーチに行きたくなって宿でレンタサイクルを借りてビーチを目指した。


ビーチで昼飯を食べるつもりはなかったので今日もバインミー屋さんでご飯を食べた。


豚ハムとパクチーのバインミーを食べた。
パクチーのあっさり感が良い。
これで100円。クソ安い。

エネルギーもチャージしたところでビーチを目指す。
ホイアン市街地は割と小さく、10分も自転車を漕がないうちに田園風景が広がった。

田園風景の中のサイクリングはなかなかに爽快だった。
山下達郎のRIDE ON TIMEを口ずさみながら自転車を進めた。


ビーチの洒落たレストランでコーヒーだけ頼んで滞在する男

ビーチも割と近く、30分も漕がない内に『アンバンビーチ』に着いた。

メインストリートには
「ここから先は自転車行けないよ!!ここで止めてきな!!」
と呼び込む人が。

そんなこと無いだろうとGoogleマップやネットで情報を見たら

『ビーチ沿いのソウルキッチンって所は裏に自転車を止めさせてくれますよ』

とのこと。
ということで早速『ソウルキッチン』に行ってみた。


ここは屋外レストランになっており、机とベンチがバリエーション豊かに点在していた。

その中でも1番良さげで海沿いにあったここを
「ここにしても良い?」
って聞いたらOKを貰ったので遠慮なくここに座った。
1人なのに。

この場所からの眺めは格別に良かった。
午前中で空いてたから良かったのか良い席を取れた。

コーヒーは200円。
こういう所の商品としてはかなり良心的な安さ。
なんか安すぎて申し訳なくなったが居座った。


コーヒーと景色を堪能したところでレストラン下の砂浜に降りた。

この下のビーチパラソルとチェアもレストランで飲み食いすると無料なので有難かった。


しばらくボーッとしてると塩っぽくなってきたのでホイアン市街地の宿に帰った。

帰ってる途中に見かけた牛。


ホイアン名物 ミークアン

12時頃宿に帰り、シャワーを浴びた後、しばらく宿で読書をしていたらお腹が空いたので昨日も行った『Pho Xia』へ。

今日は昨日食べていない中部ベトナムの名物、ミークアンを食べた。

なんかまぜそばみたいな感じだった。
ピーナツが香ばしさを際立たせてた。


ホイアン最後の夜

今夜はホイアン最後の夜。
名残惜しかったのでまたホイアン旧市街や夜市のランタンの景色を見納めした。


明日はホイアンからハノイへ夜行バスで移動をする。
記事を更新できるかどうかは分からない。


今日かかったお金

コーヒー 75円
自転車 125円
バインミー 100円
コーヒー(ビーチの) 200円
ミークアン 250円

計 750円

もし記事を気に入っていただき、サポートしても良いよって方がいましたらサポートお願いします。