見出し画像

絶望プログラマー(フリーランス無断欠勤)

こんにちは。
またフリーランスの人がばっくれました。連続無断欠勤です。今期これで3人目です。

絶望です。

さて、
ほとほと困っております。

スキルはぴったりマッチしていたのに何が気に入らないんだか、 せめて理由を教えてほしいですわ。

紹介会社は謝るばかりで交代要員はそう簡単に見つからないし。

やはりフリーランスの人を雇うときは信頼ある紹介筋じゃないとリスクありますね。

今働いてもらっているフリーランスの人たちはみんな良い人ばかりなんですけどねぇ、なんでばっくれるかなぁ?
紹介会社の人たちも生存確認で大変な労力を使うし、へたしたら警察にお願いすることになりますからね。実際そういうことあったし。

プロなんですから、辞めますとひと言連絡してほしいですわ。ほんと無断欠勤やめてほしいです。

とまあ、愚痴ばかりでございます。

私20年この仕事やってきまして、フリーランスの人たちと付き合い長いのですが、ばっくれる人の傾向ってあるんですよね。
けっこう分かりやすいです。

最初の1カ月でだいたい分かります。兆候が出始めると、次第に出る間隔が短くなっていき最後はとんずらです。

1週間目で体調不良で休んだら危ないです。
確実にマークすることになります。
新人だって3カ月休まないんだから、プロが仕事始めでいきなり休むなんてなったらそりゃマークしますよ。

メールやチャットツールのレスポンスが遅い人も怪しいです。指摘して直らなかったらマークします。

挨拶しない人は問題外です。たまにいます。まあ、これは面談で分かります。

2週間目も体調不良で休んだらイエローカードです。あと1日休んだらレッドであることを人材紹介会社に伝えます。

最もヤバい無断欠勤については1回目は様子見ます。ほとんどが寝坊なので、誠意を示してくれれば私も鬼ではありませんので。

とまあ、パッと思いつくだけでこれだけやばい兆候が出るケースがあって、やらかしてくれた人たちを見てきました。

フリーランスって信用大事なはずなんですよ。
エンジニアが足りない今の状況たからこそ次の仕事が難なく見つかるんでしょうけど、いつまでも続かないと思いますねぇ。
うちは最近になってビジネスパートナーさんの雇用を控えて、中途採用メインに切り替えました。以前はフリーランスの人たち多かったですけど、今では半分です。

採用やっているといろいろ分かるのですが、フリーランスから正社員への転職希望が増えてきています。

コロナの影響もあってかITスキルのジャンルによっては仕事が激減しているものもあり、安定の正社員へ鞍替えという話をちらほら聞くようになりました。

「フリーランスになると稼げる」ってYoutubeでしょっちゅう目にしますけど、そんなことないと思いますね-。
若者が騙されなければ良いけど。。。

というわけで頭切り替えて、交代要員を探すことにします。
忙しくなりそうです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?