育休6日目

ダブル育休取った家族の生活(日記)を書いてます。育休は、義務ではなくて権利なので行使するかは自由だと思ってます。なので、みんなが取るべきとは思ってません。ただ、選択肢として一回考えてもらう一つのきっかけになればと思っています。

家族構成


長女
次女

今日は、朝起きると長女の声が枯れています。寝不足続いていたから、風邪ですね。

次女はというと、昨日一日中寝ていたのに今日は全然寝ません。

そして、妻は頭痛と腹痛がひどく起きることができない状況です。

4人家族で3人動けないと、背筋が伸びますね。こういった状況になると、育休を取得してよかったと思います。有給で対応できるとの意見があると思うのですが、当日の朝にいきなり休みますというのがどうも苦手でして。それなら、予め休業にしておいたほうが気楽に感じるタイプです。人それぞれなので、ベストな選択が選べるといいと思います。

そんなわけで寝ないが動けない次女と、動けるが動けない妻を家に残し長女と買い物に出かけました。風邪気味な娘は、機嫌が悪く1人で歩くこともしません。13キロ以上ある娘を20分以上抱っこしていると、腕をつりそうになります。腰も痛くなったので、筋トレしようと思います。

二人の娘を左右に抱える父親に憧れるんですよねw

明日から長女は保育園に登園です。日中3人になるので、しっかり次女の面倒と家事をしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?