見出し画像

【トレーニング好き必見!!】EAA・BCAAやプロテインを飲むタイミングについて

筋トレ歴15年になる、筋トレ大好きな私が、今回ご紹介するのは、EAA・BCAAやプロテインを飲むタイミングについてです。


  • 筋トレしているのに、EAA・BCAAやプロテインをいつ飲んでいいのかわからない。

  • 痩せようと思っているけれども、なかなか効果が出ない。

そんなお悩みを持つ方は、最後までご覧ください。


EAA・BCAAやプロテインを飲むタイミングについて

・EAA・BCAAを飲むタイミング

  • 朝起きてすぐ

  • トレーニング中

EAA・BCAAは吸収スピードがプロテインと比べて早い分、EAA・BCAAを飲むとおなかの調子が悪くなる時がありますので、一気に飲もうとせず、少しずつ飲むことを注意してください。

また、EAA・BCAAを水に割って飲む場合は、水は常温で飲むことをお勧めします。

冷たい水で飲んでしまうと、おなかの調子が悪くなってしまう可能性があります。

私の場合は、一日上記に二杯常温の水で割って飲んでいます。


・プロテインを飲むタイミング

  • トレーニング1時間半前

  • 食事と食事の間が6時間以上空いてしまう場合、その半分の時間帯

  • 寝る前

プロテインはEAA・BCAAと比べて、吸収スピードがゆっくりのため、トレーニング前や寝る前に飲むことをお勧めします。

また、プロテインを牛乳で割って飲むことはあまりお勧めしません。なぜなら、プロテインを牛乳で割って飲むと、お腹を壊しやすくなるからと、牛乳にもカロリーがある程度入っていますので、痩せにくくなるからです。

私自身、プロテインを牛乳で割って飲んでいた時期がありまして、プロテインを牛乳で割って飲んでいた時は、毎日下痢気味で、しかも痩せにくく、ダイエットに苦労した経験があります。

プロテインを水に割って飲む場合は、水は常温で飲むことをお勧めします。

冷たい水で飲んでしまうと、おなかの調子が悪くなってしまう可能性があります。

私の場合は、一日上記に三杯常温の水で割って飲んでいます。

トレーニング後は、グルタミンかプロテインを水に溶かして飲んでいます。

最後に


いかがだったでしょうか?


なぜ上記のタイミングで飲めばいいのかなどは、もっと詳しく解説してくれているサイトがたくさんありますので、そちらを参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?