Georg

鹿児島発、ポケストップに設定されているマイナー史跡の説明なんかを不定期で綴ったり。メジ…

Georg

鹿児島発、ポケストップに設定されているマイナー史跡の説明なんかを不定期で綴ったり。メジャーからマイナーまでありとあらゆるカップ麺を食ってはレビューしたり。それ以外にも色々。

最近の記事

カップ麺発見伝 #2 「番手とは一体...?」

カップ麺発見伝、2食目はエースコック株式会社さんの「スーパーカップMAX 太麺濃い旨スパイシー焼そば」...。 名前が、長ぇのよ!!(声:早川信行) しかし、逆に思わず店頭でじっくり手に取ってしまう情報量。 中でも「濃い旨スパイシー焼そば専用:14番丸極太麺」というキャッチが目に着く。 この14番という数字、調べてみるとどうも麺の太さを表す日本工業規格(JIS)の規格だそうな。 ざっくり言うと、幅30mmの生地から麺が取れる本数がそのまま基準値になっていて、数が小さ

    • カップ麺発見伝 #1 「集めるシール付いて無いやん」

      カップ麺発見伝、1食目は徳島製粉株式会社さんの「金ちゃんヌードル」。 正直、これを選んだのは味が好みとか気になったとかではなく、驚きと懐かしさから。 僕はこの金ちゃんヌードルのお膝元、徳島で人生の大部分を過ごした。 今は、別のnote シリーズのポケストップ探訪記でも明言しているように、鹿児島暮らし。 直線距離にして464km、新幹線と在来線を使って6時間以上。 この距離を埋めた企業努力に思わず脱帽し、購入。 おそらくローカルCMだけど「金ちゃんヌードルみんなの合

      • カップ麺発見伝

        「今までいくつカップ麺を食べて来たんだろう?」 「あと何回カップ麺を食べることになるんだろう?」 これは27歳の秋、僕がとある商業施設のカップ麺コーナーの品揃えを目の当たりにしたとき、思わず自分に問いかけずにはいられなかった疑問。 実際そのお店のカップ麺の品揃えは今まで見たこともない商品の方が多く、担当者の狂気すら感じるほどのフェース数(棚数)で展開されていた。 台風前の大型ショッピングモールもかくやと言わんばかりの麺、麺、麺。 そして、ふと自分の頭をよぎる冒頭の疑

        • ポケストップ探訪記 #1 精矛神社

          どうも、ゲオルグです。 記念すべき1回目は自分が故郷を離れ鹿児島に進学する理由の一端となった方を祀った、精矛神社(くわしほこじんじゃ)。 神社を史跡というのはいかがなものかと考えましたが、どうしても外せませんでした。 祭神は精矛厳健雄命(くわしほこいずたけをのみこと)。 生前の名は、島津義弘。 四人兄弟の次男でありながら、伝承されている武勇の多さから兄である義久を差し置いて、他社ですがコーエイやカプコン、セガといった各社のゲームに登場していることもあり、ご存知の

        カップ麺発見伝 #2 「番手とは一体...?」

          ポケストップ探訪記

          はじめまして、ゲオルグと申します。 新型コロナの影響で人の集まる場所への外出が減り、何か始めようと思い、始めました。 前々からやってみたかったポケモンGOでポケストップになっている史跡の解説。 なぜこんなニッチなnoteを始めようかと思い立ったかというと、学生の頃日本史を専攻しており、職場の先輩方に「その知識を何かに活かしてみれば?」とそそのかされたからという何ともゆるい理由です。 鹿児島という土地柄、結構面白い

          ポケストップ探訪記