見出し画像

カップ麺発見伝 #1 「集めるシール付いて無いやん」

カップ麺発見伝、1食目は徳島製粉株式会社さんの「金ちゃんヌードル」。

正直、これを選んだのは味が好みとか気になったとかではなく、驚きと懐かしさから。

僕はこの金ちゃんヌードルのお膝元、徳島で人生の大部分を過ごした。

今は、別のnote シリーズのポケストップ探訪記でも明言しているように、鹿児島暮らし。

直線距離にして464km、新幹線と在来線を使って6時間以上。

この距離を埋めた企業努力に思わず脱帽し、購入。

おそらくローカルCMだけど「金ちゃんヌードルみんなの合言葉」の歌詞から始まるあの曲は今でも普通に歌えるくらいには徳島県民の脳に刷り込まれている。

あと、このラーメンはカップの底にあるシールを5枚集めて徳島製粉さんに送ると抽選で1万円がもらえるという何とも射幸心をくすぐる販促が行われている。

さて、気になるシールはというと...。

「集めるシール付いてないやん」

思わずお客様センターの電話番号を探してしまったが、調べてみたところどうも時期によって変わるらしい。

危うくただの迷惑な客になってしまうところだったが、気を取り直して調理に。

フタは最近のカップ麺には珍しく、再度フタをすることができるタイプ。

スープは醤油ベース、具はフリーズドライ?の海老、玉子、ネギ、そしてチャーシュー。

うーん、比べるとあんまり良くないかもしれないけど、日清食品のカップヌードル感が漂う...。

気になるお味はというと、期待を裏切らないごく普通の醤油味。

だけど、何故か「またしばらくしたら食べたくなるんだろうな」と感じさせる味。

これは徳島県民のDNAに訴えかけるタイプの味なのかもしれない。

「ご当地カップ麺は、もはや郷土料理」

あなたの地元でしか見たことないようなカップ麺、ラーメンでもそばでもそうめんでもいいので、コメントお待ちしております。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ