見出し画像

Nova Credit:今までにない信用データインフラを提供する

移民にとって金融サービスへのアクセスは、新しい居住国で生活していく上で、重要な要素である。もし彼らが自分の信用記録にアクセスし、新しい居住国で自国の信用力を活用できれば、それははるかに簡単になるだろう。オープン・ファイナンスの台頭は、規制の観点(すなわちデータ・ポータビリティ)だけでなく、金融機関や商業機関における受け入れや適用という観点からも、この信用記録に関するデータを解き放った。Nova Creditは、AMEX、HSBC、Scotiabankのような金融機関が、今まで十分にサービスを受けられなかった顧客を引き込めるようにサポートするための必要なデータと分析インフラを構築する、リーダーとしての地位を確立した。Nova Creditはまた、データ&アナリティクス・インフラストラクチャーの基盤も拡張し、金融機関がキャッシュフローに基づいて顧客を審査するのをサポートすることで、現在の固定の審査プロセスよりもダイナミックな(流動的な)プロセスを実現している。

世界中の個々人にとってより公平で包括的な金融システムを提供するという同社のミッションを支援するため、弊社はNova Creditの4,500万ドルのシリーズC資金調達に参加することを光栄に思い、ここにお知らせする。

世界的な不安定への懸念がありながらも、仕事を求め、家族に合流するため、あるいは教育を受けるための移民は加速している。国連によると、2020年に新たな国に移住する人は2億8,100万人で、1970年の水準から230%以上の伸びを示している。

移民が新しい社会に溶け込む方法のひとつは、学生ローンやクレジットカードといった商品を通じた金融システムへのアクセスである。したがって、移民の増加は信用取引商品に対する需要の増加を促進すると予想される。しかし、米国を含むいくつかの先進国では、移民は信用履歴を構築するために信用取引商品へのアクセスが必要であるにもかかわらず、既存の信用履歴がなければこれらの商品にアクセスできないという矛盾した状況に直面している。その結果、信用力のある移民は、新しい国の金融システムに入るのに苦労している。さらに、Experian、Equifax、TransUnionなどの信用情報機関は、国境を越えたクレジットスコアの移行をサポートしていない。結局のところ、Nova Creditが設立されるまで、こうした障害によって金融機関は移民の信用ニーズに応えることができなかった。

データと分析、コンプライアンス、合理化されたオンボーディングとクレジット・ワークフローを独自に組み合わせることで、Nova Creditは、個人のクレジット・スコアを出身国から新しい居住国へ移行し、移民が信用取引商品を利用できるようにする、他に類を見ないインフラストラクチャー・レイヤーを提供している。Nova Creditの主力製品(クレジット・パスポート)は、14カ国以上の信用情報機関に登録された外国人申込者のデータを集約し、金融機関、通信事業者、フィンテック事業者に提供している。現在までに、同社はアメリカン・エキスプレス、HSBC、MPower、Verizon、Prodigyといった組織と提携し、移民の信用ニーズに対応している。金融機関にとって、これまで未開拓だった移民層へのサービスは魅力的なものだ。アメリカン・エキスプレスは、クレジット・パスポートを利用して承認された口座は、プライム・クレジット・スコアを持つ国内口座保有者よりもリスクが75%低いことを明らかにした。

Nova Creditの最新製品(キャッシュ・アトラス)は、同じ基礎データ、コンプライアンス、分析インフラを活用したキャッシュフロー査定ツールで、企業は学生ローン、自動車ローン、住宅リース、モバイルプランなど、さまざまな金融商品や物理的商品において、顧客の査定を行うことができる。さらに重要なことに、Nova Creditは、信用記録が少ないもしくは記録がない申込者のクレジット・アクセスを可能にしており、その結果、提供する一連のサービスによって、米国人口の88%にリーチを拡大している。

Nova Creditは2015年、Misha Esipov氏(CEO)と国際的なバックグラウンドを持ち、米国におけるクレジット・アクセスの課題を理解していた、スタンフォード大学MBAの仲間たちによって設立された。Mishaは旧ソ連で生まれ、3歳の時に家族とともに米国に移住した。Nova Creditを設立する前は、ゴールドマン・サックスやアポロなどの金融サービス業界で働いていた。

私たちは、Nova Creditがクレジット・パスポートという商品で、これまで十分なサービスを受けられなかった世界中の質の高い移民たちへ金融アクセスを提供し、キャッシュ・アトラスという商品で、米国内の信用記録が少ないあるいは持っていない人々の金融アクセスを拡大し、その成長をサポートできることを嬉しく思っています。前へ、そして上へ!