見出し画像

SFAとは?ジオコードのネクストSFAってこんなツール!

▼はじめに

こんにちは!ジオコードでカスタマーサクセスをしている竹内です。

今回の記事では、当社クラウド事業の採用強化に伴い、クラウドツール「ネクストSFA」がどのようなサービスかお話させていただきます。
今話題のSaaS業界に転職したい方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

▼SFAとは?

SFA(Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション))とは営業支援ツールのことで、営業経験がある方にはとても親和性がある商材です。
というのも、SFAは日々の営業活動を「見える化」するツールのため、営業経験がある方だと仕組みがわかりやすく、早い段階で商材を理解することができます。
そのため未経験からSaaSの営業やカスタマーサクセスにチャレンジしてみたい方には非常におすすめできます。

具体的にSFAでは何ができるかというと、売上数字、顧客対応の履歴、メールのやりとりなどを全てツールに残すことができます。
もともとSFAはアメリカで誕生し、1990年後半に日本に上陸しましたが、当時はパソコンを使いこなせる人がほとんどいなかったといった理由であまり普及しませんでした。
しかし、ここ最近は企業のデジタル化が進んだことや、属人的な営業から脱却し営業の効率化を重要視する風潮があり、SFAの導入を検討する企業が増加しています。

属人的な営業になってしまう理由は、各々がエクセルなど自分しかわからないツールで管理することによって記載項目が統一されていないことや、そもそも必要な情報が記載されていないことが多く挙げられています。しかし、SFAを使えば、ルールや記載項目を社内で統一し様々な情報がリアルタイムで共有されるため、属人的にならないのはもちろん、「気合いで受注をとってこい!」という根性論の営業から、データに基づいた科学的で効率的な営業を行えるようになります。

また、SFAは案件管理だけではなく人材育成にも役立てることができます。
データを蓄積していくと、営業メンバーごとに特徴が見えてくるので、そのデータを基に教育方法や組織体制を見直すことができるのです。

このようにSFAは「ただの営業管理ツール」で終わらず、売上拡大につなげるべく様々な施策をたてる時にも活用することができます。

▼ネクストSFAとは?

前述のとおり、今でこそ認知されつつあるSFAですが、実際は日本企業の9%しか導入しておらず、まだまだSFA市場はブルーオーシャンです。
さらに導入している企業の4分の1は、使い方や操作が難しいといった理由でうまく使いこなせていない状況です。

こういった現状で当社が提供しているネクストSFAは、「見やすさ・使いやすさ」、「カスタマイズの多様性」が強みの製品です。

当社はWebマーケティング事業を主軸としているため、Web制作の分野にも強みを持っています。そのためユーザーの視点を考えた「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追及したSFAをつくることができました。

実際に使ってもらうとわかりますが、下記の図のように直観的に操作ができるため、SFAの解約理由でよくあげられている「使い方がわからない、難しい」ということがありません。

<ドラック&ドロップで直感的に操作できます>

さらに、国産だからこそ日本企業向けに開発されており、言葉に迷うこともありません。
その使いやすさが好評で、現在では100社以上の企業に選ばれています。

<国産ならでは!言語で迷う必要がありません>

また、私たちカスタマーサクセスチームのサポート力にも定評があります。
自慢にはなりますが(笑)、ツール導入後の継続率は98.6%と非常に高い顧客満足度を得ております。

もともとSFAの課題であった「使い方や操作が難しい」という課題を払拭すべく、使いやすく見やすいツールと丁寧なサポート体制を作り、「お客様が使い続けられる」ツールを作り続けているというのも、ネクストSFAの特徴です。

そして開発〜サポートまで社内で行っているため使える機能も年々充実しています。現在では案件管理だけではなく、見込み顧客を管理できる簡単な「MA(マーケティングオートメーション)」の機能もあり、見込み顧客の管理⇒案件管理⇒受注管理まで一貫して行うことができます。

他にも、freeeさんやSansanさん、マネーフォワードさんが提供している各種サービスとも連携し、営業からバックオフィスまで効率的な一元管理ができるよう日々進化しています。そのため自分の手で創り上げている実感があり、やりがいを感じやすいです。

👇サービスについての説明動画もあるのでぜひご覧ください👇

▼さいごに

ネクストSFAは、今当社で最も力をいれているサービスで、これからさらに拡大していくために、新たな仲間を募集しています。
この拡大フェーズを一緒に盛り上げてくれる方は、コチラの募集要項からぜひご応募ください!

セールス👇

カスタマーサクセス👇

そして、下記の記事では、ネクストSFAのカスタマーサクセスをしている私たちのミッションや業務についてお話させていただきます。
あわせてお読みいただけると嬉しいです。

カスタマーサクセスについてもっと知りたい方はコチラ👇

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!


いただいたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は https://twitter.com/GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下のTwitterマークからもどうぞ🐤