見出し画像

滞在許可証ゲット😌

11月にビザが切れて大変焦っていたけれど、12月に入ってようやく新しい滞在許可証をゲットできた。焦っていた時の様子は以下参照。

初めてのフランス移住時に入手できる滞在許可証はPDFなんだけど、更新するとカードになる。オンラインでの申請手続きが完了した後、カード受け取りの予約を入れる。受け取り場所はPréfecture de Police de Paris(パリ警視庁)。なんかかっこいい。

パリ警視庁。一般の入庁は右手側面から(要予約)。

パリ警視庁はちょうどノートルダム大聖堂の向かい側にある。ノートルダム大聖堂は火事からの修復がまだまだかかりそう。だけど観光スポットとしての人気は衰えていなかった。

ツアーガイドの声があちこちから聞こえてくるノートルダム大聖堂前
パリ警視庁の一般入口はシテ駅のすぐ近く

パリ警視庁では入口で予約票の提示を求められた。
その後荷物検査を経て庁舎内に入り、予約票にかかれたセクションへ(たぶんみんなsalle 1だと思う)。

Salle 1の窓口で以下を提示。
・パスポート
・Attestation de décision favorable
・旧滞在許可証の印刷物(Confirmation de la validation de l'enregistrement de votre visa long séjour valant titre de séjour)
・収入印紙(Timbre fiscal)。Attestation de décision favorableに記載されている金額分をオンラインで購入(今回の更新時は75€だった)。

その後受付票をもらって数分で奥にある別の窓口へ。
そこでも上記の書類を見せて、顔を確認されて、無事に滞在許可証カードをゲット!

入庁から退庁まで30分かかってないと思う。思った以上にスムーズだった。
何より驚いたのが、対応してくれる人がみんな冷たくなかったこと!フランス語も比較的ゆっくり話してくれるし、書類の提示がもたついても待ってくれるし、カードの受け渡しの時は「おめでとう!」って感じさえあった。

これで数ヶ月におよぶ滞在許可証更新タスクが終わって、安心して年を越せるのであった。Joyeuses Fêtes !