見出し画像

鶴見「とんかつ むら井」「三ツ池公園」「ゆげ蔵」

鶴見に行ってきた。

最近、行ったような気もしていたのだが最後に行ったのは2019年の11月だった。

「Spice pierrot」という店にカレーを食べに行った食べログ投稿が残っていた。

あれから5年も経っているようだが一瞬で過ぎてしまったような感覚で時の流れの残酷さを感じた。

駅を降りると最初の目的地である「むら井」に行った。鶴見では少し知名度のあるとんかつ屋だ。

ラストオーダー間際の13時半頃に着いたのだが、店内はほぼ満席で人気のほどが伺えた。

一見に対してもアットホームな接客が好印象だ。

ランチメニューからロースカツ定食(1800円)を注文した。

提供されたとんかつは後味サッパリしたものだ。油物が苦手になってきた私には有り難い限りだった。

とは言え、とんかつ定食を平らげた後は、やはり体が重くなるものだ。

次の目的地は「三ツ池公園」だったがバスを使わずに40分ほど歩いて向かうことにした。

普段から歩いているので距離は苦ではなかったのだが「三ツ池公園」は高い場所にあり急な坂を越えていく必要があり、それが辛かった。

当たり前の話だがバスで行く方が好ましく思えた。

公園には想像以上に人がいて思い思いの時間を過ごしていた。

この公園での目的は桜の鑑賞とジョギングだった。

桜は咲いているものもあったが一部だけで多くは枯れ木だった。

ただ広い公園で散歩しているだけで気持ちよかった。あとは犬の散歩に好まれているのか、右も左も犬連れの人が多かった。

事前の調べで更衣室と無料ロッカーがある事を知っていたのでスポーツウェアに着替えるとジョギングをした。

池の周りを回るわかりやすいコースだったし、1周が1.5kmぐらいだったので、私のような初心者にもよかった。

ただ私は月に1回ぐらい、思いついたようにジョギングするだけなので当然体力も維持されておらず後半は歩いて公園を散歩しているだけだった。

公園の散歩に飽きると元来た道を戻って今回の一番の目的である「ゆげ蔵」というサウナ専門施設に向かった。

2024年の3月にオープンしたこちらの施設は料亭をリノベーションしたサウナ施設で、風情のある日本庭園のような庭で外気浴ができるということで興味を持っていた。

夕方の16時頃に着いたのだが入場制限を行っていた。サウナ施設はどこに行っても混んでいた。

ただ10分も待つと順番が回ってきて入ることができた。しかし中は混雑しており3台しかないシャワーには並びが出ており辟易した。

またサウナ専門施設にしてもかなりコンパクトなつくりで、サウナとシャワーと水風呂が所狭しと並べられていた。

ただフィンランドサウナは広くて快適で、温度も湿度もちょうど良いぐらいで個人的に好みだった。

温かい日だったのもあって冷たすぎると苦手な水風呂も心地よく思えた。

外の庭で整うためには有料貸出のポンチョに着替えて出ないといけないため導線がよくないのだが、それでも外に出るだけの価値がある、風情のある庭だった。

庭の目の前は車通りの激しい道路だし、サウナに入る客が庭を通ってフロントに入るため、昼間は人目があって少し恥ずかしかった。

ただ夜になるとライトアップされて、月と、少数の星を見ながら整うことができて至福の時だった。

サウナ上がりは食堂でグリーンカレーをいただいた。

パンチの効いた辛いカレーは非常に美味しかったし食堂からは庭が眺められてよかった。

サウナに関しては、入った時は混んでいる上に狭く思えて「失敗したな」と思ったのだけれど、いざ庭で整っているうちに気分が良くなってしまった。

フリータイム料金2500円 + グリーンカレー1000円 + ポンチョレンタル代300円で約4000円はかかってしまったが、昨今のサウナ施設の人気を考えると安い気もしてきた。

最近は体調不良で大好きなカレーを前ほど食べられないため、サウナを目的に外に出ることが多くなったのだが、色々なサウナ施設から刺激をもらえるのは面白いなと思った。

また何か面白そうなものを探して普段は行かない街に旅立とうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?