見出し画像

東久留米「ルチラ」ひばりヶ丘「ゆパウザ」

東久留米に行ってきた。

「ルチラ」というインド料理屋さんでGW限定のバイキングをやってるという事だった。

また東久留米には関東最大級の「スパジアムジャポン」というスーパー銭湯があるため、両方行けば楽しめると思ったのだ。

「ルチラ」のバイキングは人気があり、12時頃に行ったら満席だったので外で少し待った。



女性にも好まれそうな、お洒落で清潔感のある店内。実際に奥様方が楽しそうに食事を摂られていた。


バイキングのメニューはビーフカレー、サンバル、ミニパロタ、レモンライス、トマトスープ、フルーツヨーグルト。

想像していたよりも目新しいものがなかったのが残念。

とは言え、ビーフカレーは美味しい

唯一、トマトスープは今まで飲んだ事のないような個性的な味がした。

サンバルがしっかりと辛くて美味しかったし、ミニパロタは薄くて食べやすかった。

サンバルとトマトスープ

腹一杯食べて、無料シャトルバスに乗って「スパジアムジャポン」に行こうとしたら、バスから降りてきた運転手さんが「入るまでに2時間待ちなので、よく考えて乗ってください」とのこと。

さすがに入るまでに2時間待つのは馬鹿らしいと思ってバスを見送った。

サウナに入りたいという気持ちは収まらないので、隣駅のひばりヶ丘まで歩いて「ゆパウザ」という公衆浴場を目指した。

途中で竹林公園という大きな公園を見つけたので入ってみた。

想像以上に竹だらけの公園で、短いハイキングコースのように感じた。

竹だらけ

カメラを持って真剣に竹の写真を撮っている人もいた。また地面に筍が生えているのが珍しく感じた。

竹林公園を出て少し歩いて「ゆパウザ」に到着。

ジェットバスの種類が豊富にあり、露天風呂もあるため、スーパー銭湯に近い設備だ。しかし、当たり前だが一般的なスーパー銭湯よりは狭く感じた。

それでも公衆浴場としては申し分ない設備で、サウナもしっかりと熱く、水風呂は18度の地下水で気持ちいい。

露天スペースで石のベンチに座って外気浴も可能だ。

「スパジアムジャポン」に行くつもりで外に出ていなければ、非常に満足度の高い銭湯だったのだが、どうしても岩盤浴に入れなかったのが心残りだ。

普段は、ここからお酒を飲んでラーメンを食べたりするのだが、スーパー銭湯でゆっくりするつもりで朝早く出たのでサウナを終えても16時頃だった。

変に金や時間を消費しても勿体ないので、ロビーでラムネを飲むと真っ直ぐに帰宅した。

プラスチック容器だったので瓶だと尚嬉しかった。

たまには思い通りにいかない日もある。仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?