見出し画像

十条「curry&coffee TIME」西巣鴨「SPOILMAN ワンマンライブ」庚申塚「ニュー椿」「ラーメン いいかお」

この日は十条・巣鴨周辺を自転車で走り回っていた。

一番の目的は「滝野川西区民センター」で行われるバンドのライブイベントだ。

前々からサブスクで聞いて知っているバンドだったのだが、区民センターのスペースを借りて無料のワンマンライブを昼から行うとのことで、行ってみようと思った。

区民センターに行く前に十条に行くと前から行ってみたいと思っていた「curry&coffee TIME」というカレー屋に入った。

ログハウス風の温かい雰囲気のお店だ。

メニューのバリエーションは豊富だったが、日替わりカレーから「ホタテとトマトと青野菜のカレー(850円)」を注文した。

提供されたカレーは家庭的。昔ながらのカレーライス特有のドロドロとしたルーだった。

あまり辛くはなかったが、後から辛さを調節できることに気づき辛くしておけばよかったと後悔した。

1000円以下にも関わらず大ボリュームで野菜もたっぷり入っていたので、近所の方は重宝するだろう。

店を後にすると自転車を走らせて「滝野川西区民センター」に行った。

電車だと板橋駅や西巣鴨駅から近い場所にあった。

区民センターだけあって駐輪場が用意されているのが自転車ユーザーにとってはありがたかった。

中に入るとご年配の方やご家族連れが多く歩いており、ロックバンドのライブだと思ってライダースにスキニーパンツというロックファッションで行ってしまった私は、どこか場違いな空気を醸し出していた。

ライブ会場になる8階に行くと1階とは違った雰囲気の人たちがライブの開始を今か今かと待ちかまえており安心した。

会場となった場所は体育館のようなホールだったが、区民センターが改修工事中だったので外に組まれた鉄骨が窓から見えており、それがサイバーパンクな雰囲気を高めていてよかった。

音楽のブログでもあるまいし、詳しくは書かないがライブの内容は非常に良かった。

youtubeにこの日のライブ映像が上がっていたので興味のある方はどうぞ

無料のライブにも関わらず1時間半近くの演奏でかなり聞きごたえがあった。

演奏が終わった後は自転車で西巣鴨方面に移動して「ニュー椿」という銭湯に向かった。

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-548

公衆浴場だが3F建てで男女入れ替え制。規模感を考えるとスーパー銭湯に近い施設だった。

サウナ込みで1300円と、やはり公衆浴場と考えると高いのだが、だだっ広い入浴スペースに、露天風呂、充実した2つのサウナ設備と、至れり尽くせりな内容だった。

サウナは少し熱さが足りないような気がしたが、遠赤外線と塩サウナの2種類があり、整い椅子も立派なものが6つもあったので、これで文句を言ってはいけないと思った。

露天風呂も快適で外気浴のできるベンチもあったので、これで1300円なら安いだろう。

風呂上りにコーラを飲みながら晩飯を考えて、1件行きたい蕎麦屋があったのだが予約で満席ですと断られた。

仕方がないので庚申塚の「いいかお」というラーメン屋に行った。

カウンター5席ほどの狭い店内だが店主の愛想はよく居心地は良かった。

注文したのは「天然醸成醤油ラーメンの味玉入り(1000円)」だ。

化学調味料を使わないラーメンとのことだったが、この手の健康志向のラーメンは薄味で物足りないことが多かった。

ただ、こちらの「いいかお」のラーメンは、うどんやそばを食べているかのようなサッパリとした後味ながら、そういった物足りなさを一切感じさせず、澄んだスープが美味しかった。

自然とスープも完飲していたし、久しぶりに美味しいラーメンを食べた。

そのあとは寒空の中、自転車を走らせて家に帰った。

私は以前に板橋区に住んでいたこともあるので、あまり目新しさを感じる場所ではなかったのだが、区民センターで見るライブは新鮮だったし、銭湯施設は前から行きたいと思っていたところなので満足いく日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?