見出し画像

【GENT'S STYLE】公開記事:男の着こなしとはなにか。G.ブルース・ボイヤーが語るメンズウェア、知るべき基本のルール;品質、スタイル、若さ、そしてスプレッツァトゥーラ

(この記事は会員制メディア【GENT'S STYLE(ジェンツスタイル)】の有料公開記事です。個人会員月額1,100円(税込)として入会すると、この記事も含めサイト上のすべての記事と動画の閲覧、オフ会やイベント参加が可能となります。二週間無料トライアル実施中。ご入会はこちらから。

  基礎を知らずして何事もすることはできない。
 いかに装い、そして生きるべきか。


 アメリカを代表するメンズウェアジャーナリスト、G.ブルース・ボイヤー氏に自らのスタイルを構築するための基本のルールを訊ねた。紳士の叡智ともいうべきインタビューを公開しよう。


1. クオリティ(品質)について

長谷川:メンズウェアを考える時、必ずクオリティが問題となります。
なぜ私たちは品質の高い服を買わなければならないとお考えですか?
どのように品質を見極めるべきでしょう?

ブルース:私たちは今、サスティナビリティ(持続可能性)の時代に生きています。ファストファッションが引き起こす汚染について、もはや無知を言い訳にすることはできません。

 毎年1,000億着もの服が製造されていること、そして産業界の水質汚染の20%、世界の二酸化炭素排出量の10%が衣料品産業に起因している可能性があることを私たちは認識しなければならない。私たちには、ワードローブをより慎重に選ぶ責任があります。

 私の場合は、量よりも質を重視しています。安物の靴を6足買うより、上質な靴を2足買うほうがいい。

 私はいつも読者に「良質な服を購入し、手入れをして、必要に応じて修理しなさい」とアドバイスしてきました。 卵やジャガイモを買うように、服を買ってはいけない。

ここから先は

4,117字

¥ 500

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?